東京出張中


DSC01053.jpg
出張で東京へ来ています。今日から1週間、金曜日まで出張です。

そろそろ桜の季節かなと思っていたのですが、真冬並みの寒さです。冷たい雨に降られる桜が艶っぽいです。

出張中に上司からメールがあり、来期の社内体制について連絡を受けました。

これまでプロジェクトチームでメンバーを配下に持つことはあったのですが、来期からは常時部下を持つことになりました。

流動性の高いプロジェクト組織なら、メンバーの好き嫌いを出せたのですが、会社組織となるとそうは行きません。

お気楽なプロジェクトリーダーから、一年間を通じて組下を持つのです。安易に友達のように振る舞うことのないよう、かといってパターナリズムに走ることのないよう、自戒しないといけません。

まずは飲み過ぎて朝遅刻しない、整理整頓を心掛けることから始めましょう。(我ながら小学生みたいですな)