2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年を振り返る

年末に来て雪が降り続いています。久しぶりに新潟らしい正月です。 近所の神社の年行事にあたっているため、神社の掃除をしたり、注連縄を付けたりしてきました。今年は本当に色んなことがありました。こんな年は初めてです。 Blogにまとめたことを中心に振…

過労死

過労死防止で法改正へ 罰則がなければ、現場では実効性はないだろうな。 単にデュアリズム(労働の二重構造)を進めるだけだったりする。 みんな働き過ぎ。何のために働いているのか、よ〜く考えよう。

住民投票結果

合併についての住民投票がおこなわれました。今日、12/26に長岡市との合併の是非を問う住民投票がおこなわれました。 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2004122624583 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 投票数 4,060(6…

プリンタ不調

年賀状を作成して印刷しています。 が、プリンタが絶不調。購入してから3年経過したのですが、やっぱり買い換えておけば良かった。 明日リトライしてダメなら新規購入です。 文面はなんとか印刷を終えたのですが、こんなことなら文面も新しいプリンタで印刷…

葬式と法要

昨日の通夜に引き続き、今日は葬式でした。 12月の新潟にはめずらしく晴れ上がった日です。 礼服がきつくなってきました。まずいです。 自覚はそれほどなかったのですが、確実に肥えています。節制しなくては。 親戚が集まる中ですので、落ち度がないよう…

親戚通夜

妻の祖母が他界したため、今日が通夜、明日が葬式です。 享年97歳。自宅での大往生でした。 水曜日に亡くなったのですが、葬儀会場の都合で土日になったのです。 最近はずっと東京へ出張していたため、先に延びて助かりました。 この二日間は、慌ただしい…

出張中

都内某所で打ち合わせ。 今月いっぱいは続く予定。

携帯機種変更

勤務先の仕事が多忙なため、更新をサボってます。ボチボチやっていきます。 今日、携帯の機種を変更しました。 昨年の春から使っていたのですが、ちょっとボタンが甘くなってきたので換えてしまいました。 なるべく操作性が同じ方が良いと考えて、同じSony E…

ボランティアの原理

長岡ボランティアセンターの人と飲む。 ある募金活動で知り合ったのだが、目標を達成したことでお祝いも兼ねて。 僕も名前だけ知っている、コンピュータシステムに詳しい人がボランティアに来てくれたとのこと。 半日もあれば、CMSを使ったWEBサイトを立…

カラシニコフ

朝日新聞に連載していた「カラシニコフ」が単行本になったので購入、読了しました。 連載中から興味深く読んでいました。 民衆を殺し、国家を崩壊させ、子供達の未来を奪う紛争地域。そこには必ずカラシニコフという小銃があります。 略称は「AK47」アフ…

SHARP ザウルス SL-C3000

友人来宅。無事を喜び合い、ビジネスの動向について意見交換。 その後、シャープから発売されたばかりの4GB HDD搭載の新ザウルス「SL-C3000」を見せびらかされた。 イイナァ。 ちょっと触らせてもらう。コンパクトなサイズの割にはキーボードは使いやすい。 …

ヨット冬支度

柏崎マリーナへ行って、ディンギーヨットの冬支度をしてきました。 長岡から柏崎までは、高速道路料金割引実験の対象区間のため、通常850円のところを450円で利用できます。 震災で一般道路の状態が悪くなっていることが心配だったこともあり、いつも…

震災の陰で

2日前の夜から左胸に指すような痛みがあり、ちょっと体をひねると激痛が走ります。 めったに医者には掛からないのですが、今日久しぶりに行ってきました。待合室で待たされるのがイヤなので、総合病院でなく、近所の医院へ行きます。 駐車場に車を停めてい…

震災8日目

震災から1週間が過ぎました。 今日は大きな余震もなく、ひと安心しています。 被災した友人、知人へ連絡したところ、昨日から自宅で寝泊まりしているそうで、良かったです。 連日、マスコミのヘリコプターが夜も飛んでいて、寝不足の一因になっていたのです…

震災6日目

今日、勤務先のお客さまである、食品メーカーから、支援の食料品を会社あてにいっぱいいただきました。 ありがとうございます。 今のところ食料には不足していないのですが、隅々まで行き渡るためには、潤沢に供給しないといけないのでしょう。 そうでないと…

新潟県中越地震4日目

昨日は東京で1日打合せの予定だったのですが、中止になりました。 打合せ相手の主力工場が被災地にあるため、当面の間は厳しそうです。 ようやく今日になって社員全員の安否が確認できました。怪我をした方はいなかったようです。 あぁ良かった。 ただ、奥…

新潟中越地震

余震が続いていますが、ライフラインは完全復旧しました。 すっかり地震にも慣れてしまい、今日は普通に寝ることにしました。 親戚へ電話したところ、電気・ガス・水道すべてまったくダメで、昨夜はビニールハウスで寝たとのこと。 午後から差し入れに行って…

新潟地震

新潟で震度6強3回、4人死亡11人不明 新幹線が脱線 長岡駅前の勤務先で仕事している時に、大きな地震に遭遇しました。 オフィスはぐちゃぐちゃになってしまいました。 机にしまったおいた書類やファイリングした文書が散乱しています。 上の階ではロッカ…

わしの眼は十年先が見える―大原孫三郎の生涯

先日、新潟市の万代島美術館でやっていた「大原美術館展」に行ってきました。 大原美術館は、倉敷にある日本でも有数の近代美術館です。 やっぱり実物は迫力あるなぁと感心しました。 近代美術から現代美術までの傑作を展示してありました。 個人的には、ム…

オープンソースカンファレンス新潟

今年2004年6月に設立された、日本PostgreSQLユーザ会新潟支部が主催して、新潟市でおこなわれたカンファレンスに行ってきました。 友人、知人、上司の元同僚など色んな人と会って挨拶しました。世間は狭いなぁ。 いろんなオープンソースコミュニティのトップ…

猫の性別

先日、飼い猫のギンを動物病院へ連れて行って予防ワクチンを注射してもらってきました。 ずっとオスだと思っていたのですが、獣医の先生に訊いたところメスだとのこと。 ビックリしました。 小さな「タマ」があるように見えたし、普段の行動もやんちゃなので…

茶の本

日本の近代美術を確立した岡倉天心が書いた本です。 「武士道」と同じく外国人向けに英語で記述され、作者とは別の方が日本語に訳しています。 「武士道」は有名ですが、どこか現実離れした違和感があります。 「茶の本」の方が、広い学問と識見を基にして、…

櫻井よしこさん講演会

櫻井よしこさん講演会へ行ってきました。実は長岡出身なのです。高校の大先輩にあたります。 僕の勤務先の社長と同級生なのですが、ブラウン管で見るよりずっと綺麗でした。まさにクール・ビューティです。にっこり微笑んで、「石橋君」なんて呼ばれたら、メ…

秋のバーベキューはサンマ

会社の同僚とバーベキューをしてきました。 秋と言えばサンマ。炭火で焼いたサンマは旨かったです。

よいたネット・未来

ここのところ、地域の仲間とやっているWEBページの更新に力を入れているので、こちらの方が疎かになってます。 無謀な宅地造成について反対していたのですが、合併協議している他の町から強硬にクレームが入りました。 今日、合併特別委員会が開催され、…

アフガン零年

長岡アジア映画祭で上映されている「アフガン零年」を見てきました。 父や叔父など一家の男性をみな戦争で失った少女は、貧困の中・祖母・母親と3人で暮らしている。女性が身内の男性を同伴せずに外出すると刑罰が加えられるタリバン政権下で、男性がいない…

飲み会

この夏の参議院議員選挙で一緒に動いたメンバーで飲み会がありました。 残念ながら落選してしまいましたが、再起に向けて立ち上がるとのことで、嬉しかったです。

スキャナと猫

4ヶ月前に連れてきたネコがすっかり大きくなりました。「ギン」と名付けました。命名は娘です。 赤ん坊ネコの頃は気付かなかったのですが、ナカナカの悪党面です。 近所の人にツラを見て、捨てられないように首輪をすることにしました。 まず茂みで引っ掛か…

ダンス発表会

娘2人のダンス発表会があり、定時で上がって見てきました。 ダンスを習っている子供たちが好きな曲を踊るのですが、見ていると流行が分かります。 3年前はほとんどが「モーニング娘。」だったのですが、今年は一組しかありません。こんなところでハロープ…

インターネット教育

出身大学である、中央大学がインターネットを使用した教育講座を始めるようです。 ITmediaニュース:中央大、公認会計士受験講座をストリーミング配信 しかし、教育コンテンツの配信としては、MITが先行しています。しかも無料です。 定期的に読んではインス…