2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住民投票が始まります

住民投票を進める会の会合がありました。 冒頭に会計報告があり、一口500円で募った募金が60万円を超えたとのことです。 1万円以上の大口もありましたので、平均で1000円としても600人の方から賛同いただいたことになります。 本格的に募金を開…

アクセス解析

このページをホスティングしているサーバーでは、アクセス解析をやってくれています。 しばらく見ていなかったのですが、今日見てみると検索エンジンからこのページにやって来ている方もいます。 「king牧師の演説 i have a dream」をキーワードにしてGoogle…

長岡の中華

帰国早々にプロジェクトメンバーと飲みに出ました。放っておかれた鬱憤が溜まっているようです。 和食が良いなぁとの要望は却下されてしまい、中華に行くことになりました。 長岡で中華と言えば喜京屋(ききょうや)です。オススメは四川の神様、陳建民直伝…

ネズミの婿さがし

ホーチミン市を深夜に発ち、今朝成田に着きました。新幹線に乗って昼前には長岡に帰ってきました。トラブルなく無事帰って来られて一安心です。 ホーチミン近郊のクチ村には、トンネルを掘ってアメリカにゲリラ戦で対抗して堅守した戦場が公開されています。…

東洋のパリ、サイゴン

ホーチミン初日の夜は団体での夕食をパスして、青年部会員でもある大学の先輩にお供しました。 先輩が社長をしている会社でアルバイトをしているベトナム人大学生の兄弟が、ちょうど実家のあるホーチミンに帰省しているので、彼らと落ち合って会食することに…

乳海撹拌

シャムリアップからホーチミンに戻ってきました。ホテルにチェックインしてエントリーしています。 部屋に入るとセーフティボックスが壊れていました。クレームを上げたところ、修理にやってきたのですがいつの間にか居なくなってしまい、しばらくして新しい…

機内持ち込み

ホーチミンまで6時間半かかり、それから乗り換えて無事シャムリアップに到着しました。 機内には手荷物を持ち込むことができます。 以前ニューヨークのJFKで段ボール箱を持ち込んだ人を見たときはビックリしました。 重量、大きさに制限があるので、普通は…

築地1

泊まりは築地です。 5時に起きて築地市場へ行きました。

築地2

目的は早朝まで営業している寿司屋です。大トロ398円。うまかったです。

築地3

機内は禁煙なので、煙草のみは寝ていくのが一番です。 一杯引っかけて行きます。寒い中歩いたので、熱燗にしました。

ベトナム語(学習編)

仕事を早めに上がって荷造りしてから上京しました。ホテルの部屋でエントリします。 モバイルノートを使うのは久しぶりだったのですが、AirH"でつながらなくて焦りました。 今日中に見積りを送らないといけません。 電波が届いていないのか?と疑いましたが…

渡航準備

明日の夜に長岡を出て、東京で一泊し、明後日朝のフライトでホーチミンへ行ってきます。 細々した身の回りのものを購入し、円をドルに換えてきました。 忘れ物をして両替し損ねた一昨日に比べて円が3円下がっていました。トホホ。 両替時に、偽造防止のため…

合併についての考察

東京に住む友人より都会に住んでいると合併の問題点がわからないとのメールがありました。 良い機会なので考えるところをまとめてみます。 現在、日本で気運が盛り上がっている合併は「平成の合併」と呼ばれています。 これまで「明治の大合併」「昭和の合併…

住民投票をすすめる会

住民投票をすすめる会の会合がありました。 先日エントリしたように往復はがきを使って住民の皆さんの考えを集約します。。 会合では議論百出でした。生ぬるいとの意見もいただきましたが、このまま進めることにしました。 最後に閉会の挨拶をとのことでした…

夢芝居

大学同窓会に地方部会があり、そこで幹事をやっています。 今日は幹事長、副幹事長と新年会の案内を作成して発送してきました。 今回は同窓の日興コーディアル証券新潟支店長の方にお願いして、経済動向のお話を伺います。 その後の宴会では、やはり同窓で国…

日帰り出張

日帰りで東京へ出張してきました。 昨日、一昨日と酒のみが続き、特に昨日は首尾良くプレゼンできた嬉しさで度を越し てしまったようです。 行きの新幹線で気分が悪くなり、吐いてしまいました。 いけません。弱っています。心体ともにブレーカーが落ちまく…

冬がはじまったよ

今週から急に冬らしくなりました。昨夜から本格的に雪が降り始めましたので、早速 交通渋滞です。 昨日は飲んで帰宅した後、エントリを書いてそのままコタツで寝てしまいました。起 きたら頭が痛かったのは宿酔いなのか、風邪なのか。 風邪だとしたら大変で…

人間だもの

一昨日のエントリでショーペンハウアーは女好きのゲーテとは正反対だと書きましたが、駄目出しをいただきました。 よく読むとちょっかいを出しては破談になったり、踊り子と浮き名を流したりしています。 人間ですから、世に出すものには見栄を張ります。言…

読書について

読書について 他二篇を読みました。 ショーペンハウアーの主著「意志と表象としての世界」の付録と補遺(パルエルガ−ウント−パラリポメナ)として書かれたエッセー集からの抜粋です。あくまで付録のつもりだったのらしいですが、初めてのベストセラーとなり…

ショーペンハウアー

ショーペンハウアーは現代思想史に色濃く影響を残す大哲学者です。 1788年に裕福な商人の息子としてダンツィヒに生まれます。 ずっと世に認められない不遇な在野の哲学者でしたが、晩年近くになってようやく認められます。最期はショーペンハウアーを尊…

出初め式

今日は地域消防団の出初め式でした。金沢のようにハシゴの上でアトラクションをするわけでなく、町の体育館で訓辞を受けるぐらいです。そこで「勤続10年以上表彰」ということで賞状を貰いました。もう4期12年やってます。 終わってから、集落センター(…

勝手に住民投票会合

某所で会合がありました。 30歳代から60歳代の方が集まって真剣に議論しました。 往復はがきを使って発送し、返信は局留めにしてもらい、期日を決めて開示します。 その際には体育館で多数の方立ち会いの下で算定し、公正性に配慮します。 新聞社の方も…

会社の飲み会

今日は話の合う友達と飲んできました。久しぶりだったのですが、そんなことを全然感じなく楽しく飲めました。どんな話題を振ってもどんな話題を振られてもお互いについてこれるというのは最高です。 酒は弱い方だと思うのですが、雰囲気が好きなので飲み会に…

欠陥システムは無責任から

近年、インターネット上のサーバーから個人情報が流出したという記事を良く見かけます。 最近もまたありましたが、公になった経緯や流出元が興味深いので取り上げてみます。 記事の内容はあまりにも曖昧なので、システム開発を生業としている立場から解説し…

ベトナムの昔話

「ベトナムの昔話」という本を読みました。引用しながら感想をエントリします。 そのころ、殷の侵略軍がこの国を占領していました。 殷の賊どもはこの上なく残忍で、その首領の殷王は恐ろしい野獣のような顔をしていました。 彼らは行く先々で、家を壊し、人…

火災出動の思い出

今日は仕事始めでしたが、消防団の火災予防活動のため定時で帰宅しました。 小一時間掛けて住んでいる町の南半分を車で廻って火災予防PRのテープを流します。 消防団に入ると制服が支給されます。アポロキャップもあり英語では「Fire Volunteer Club」と書…

年始廻り

年始で女房の実家に来ています。 今日は飲んだくれて寝るだけです。

あけおめ

明けましておめでとうございます。 毎年年賀状には家族の画像を使ってます。『子供の写真を使うな』との意見があることは重々承知していますが、あまり相手の事情を斟酌することは却って失礼じゃないかと思います。 昨年一年の家族の画像を見て貰うことで、…