2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る子は育つ

平均睡眠時間5時間57分。「早起きは苦手」6割 Q3.平日の睡眠時間 平均5時間57分 徐々に睡眠時間を短縮する実験では、5時間前後の睡眠でも作業効率が落ちない結果が出ています。しかし、その1年後に被験者を追跡した調査では6時間睡眠に落ち着いていまし…

人皆我師

昨日は娘の通う中学校で文化祭らしきものがあったから家族で参加。 家庭の不要品、例えばどこかでもらってきたタオルやら石けんやらを持ち寄ってバザーを開く催しが好評らしい。 原価はタダなのでちょっと売れ行きが悪いとガンガンと値下げする。 中学生が値…

迷ったがスルー(WS003SH)

今使っているPDAはもう2年も経つ。スケジュールは完全にPDAに依存してしまっている。 壊れてしまったら明日の予定すら分からず、大変なことになってしまう。 Clieはもう撤退してしまったし、英語版を日本語化するぐらいならPocketPCに移ろうかなぁなんて考…

好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ

仕事場の近所に黒人の兄ちゃんがやっているヒップホップ系ファッションのお店がある。 全然着る気Nothing!だったので、地元みたいな地方都市でやっていけるのかな?と思っていたが、3年経って閉めるどころか拡張しているので、「へぇ、結構流行っているの…

防災用品

昨年の新潟県中越地震から1年経つと言うことで、近所の大学の都市防災を専門にしている方から某所の会合で講演していただいた。 「防災は想像力を働かせることが大切だ」とのことで、企業として地域コミュニティとして防災に取り組んでいる例などを聞かせて…

ここはどこ?

今日も東京出張。古い友人と飲んで、宿行きの最終電車に乗りました。 目の前の席が空いたので座ったところまでは覚えています。 気が付いたら終点でした。 さてどうしたものか。

絵のない絵本

児童文学を確立したアンデルセンの「絵のない絵本」を読みました。 月が見聞きしたことを貧しい絵描きが一夜ずつ聴いていくというショートショート形式の創作で33夜分あります。 タイトルの通り挿絵はありませんが「絵本」と銘打っている通り、視覚化を強…

東京出張中

東西線沿線の某ホテルに泊まっています。 格安、新築、広い部屋で大変気に入りました。学生時代に友人が住んでいたところに近く、なつかしく思い出しました。 駅前も24時間営業のお店が多く、非常に(・∀・)イイ!! 定宿にしてしまおうかと考えています。 問題…

出張のお伴

今月は東京出張が多くなりそうです。移動時間に読む本を購入してみました。 そのうち感想をあげるかもです。 「企業倫理とは何か 石田梅岩に学ぶCSRの精神」 「正しい金儲け」とは何か。江戸の商人・石田梅岩が著した『都鄙問答』を読み解き、現代に通じる企…