2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リコール運動会合

猫の恋の季節です。野良猫が切ない声で啼いています。 某所で合併問題の会合がありました。 リコールの準備を淡々と進めたところ、合併協議会がストップしたとのことです。 日曜日に本格的に会合を持ってスタートするつもりなのですが、あれほど頑なに住民投…

バーデン・バーデン

プロジェクトメンバーが抜けることになりました。今日はご苦労さん会でした。長岡 にある自家製ソーセージのおいしいビアホールに行きました。

町名決定 ヽ(´ー`)ノ

合併後の新町名が決定しました。「良寛町」です。'`,、 ( ´∀`) '`,、 「良寛町」誕生…ゆかり新潟3町合併、投票で 江戸時代後期の歌人として知られる良寛(1758−1831年)にゆかりが深い新潟県三島郡与板町、出雲崎町、和島村の3町村は26日開いた…

空き缶拾い

快晴に恵まれた中、子供会の空き缶拾いをおこないました。 近所の幹線道路をぐるっと廻って、道路の周りに捨てられている空き缶とペットボトルを拾います。 ちょうど野焼きの時期にあたっているため、風向きによっては煙に包まれてしまいます。 マナーが向上…

塚田一郎さん後援会

合併にあたって住民合意を形成しようとしない町長の解職請求(リコール)を進めることになりました。 午前中に会合をもって情勢を分析し、新聞に折り込むチラシをその場で作成しました。3月29日(月)に町内全戸へ配布されます。午後は合併協議会の資料を…

豚丼食べました

夕食に吉野家へ行きました。牛丼がメニューから消えて豚丼になっていました。 興味本位で豚丼を注文しました。意外とうまかったです。 薄切り肉が牛丼を彷彿させます。削ぎ落としたゴボウと一緒にショウガ醤油で煮込んでいます。 他にも豚キムチ丼、麻婆豆腐…

気楽にやろう

学生の頃からの友人と飲みに出ました。苦しんでいること、悩んでいること、抱え込んでいることについて相談したかったのですが、飲み始めたらどうでも良くなりました。 新橋駅前の本格四川料理のお店でとてつもなく辛い料理を食べました。鍋はシャブシャブな…

東京出張中

出張で東京へ来ています。今日から1週間、金曜日まで出張です。 そろそろ桜の季節かなと思っていたのですが、真冬並みの寒さです。冷たい雨に降られる桜が艶っぽいです。 出張中に上司からメールがあり、来期の社内体制について連絡を受けました。 これまで…

覚悟完了

某所で合併問題に一緒に取り組んでいる仲間との飲み会がありました。 たまには飲まないとやってられません。 料理と酒を持ち寄って、キーボードの生演奏で歌いました。芸能人が最後まで歌いきったら100万円という番組がありますが、歌詞カードなしで歌う…

Clieケース購入

Clieがないと何も覚えていません。打合せの時、電話の時、タバコを吸う時、常に持ち歩いています。 いつもベルトに付けているのですが、そのケースのベルトループが壊れてしまいました。1年以上酷使していますので仕方ないですね。 さっそく今回壊れた物と…

CCCDをMP3にする

買うまいと思っていたCCCDを購入してしまいました。 どうやらMP3にする方法があるようです。CDexというフリーソフトを使用します。 使い方は、http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.htmlで詳しく説明してくれています。 CDDBに接続して曲情報を取得できなかっ…

後援会会合

某所で後援会の会合がありました。 会長を引き受けて下さった方の挨拶で3つの方針で行こうと話されました。 ・傲慢にならずに進めよう。 ・ネガティブはやめよう。 ・仲良く楽しくやろう。 すばらしいです。 会合が終わってから飲みに行きました。 政治家を…

ダイエット成功?

6:30起床。めずらしい。久しぶりに子供と朝食を食べ、犬の散歩に行きました。 日中はハードな仕事に集中した後、某所で合併問題の会合。じわじわと効いているようなのですが、ナカナカしぶといです。 やっぱり行くところまで行かないとダメなのかなぁ。…

仰臥漫録

仰臥漫録 近代俳句を確立した正岡子規の病床記です。 長年肺結核を病んでいて、晩年になって寝たきりになってしまい、病床で書いた日記です。 1902年(明治35年)に36歳で亡くなっています。 寝たきりの病床は気の毒ですが、見舞客が多く、経済的に…

後援会初会合

今日は政治に志を持つ先輩の後援会でした。 おしなべて、従来型の選挙はもう通用しないと力説されました。 浮動票大いに結構。良いと思ったら投票し、こりゃだめだと思ったら投票しなければいいだけです。 一人一人が自覚をもって政治に参加しないといけませ…

同級会

今日は高校の同級生の集まりがありました。 可愛いかったあの子はどうしているのか。 久しぶりに昔の友達の消息を聴いて、楽しく飲みました。

リサイクル

某所で会合。終わってから飲み会があったのですが、ちょっと会社に寄りたかったのでパスしてしまいました。 今日は休肝日にしようかなと思ったのですが、ムダでしたね。帰るなり缶ビールを開けてしまいました。 会合のテーマは環境問題でした。近隣の自治体…

長岡ラーメン屋巡り(3) 米八寿司

先日土曜日に休日出勤をしました。いつもしているのですが、先回はプロジェクトメンバー全員に出勤をお願いしました。 そろそろ切羽詰まってきました。実にいけません。 僕の要領が悪くてリカバリーする、他にやりたいことがあり定時で上がっているので休日…

自衛隊派遣についての一考察

イラクへ自衛隊を派遣したことについて、世論は議論沸騰であるが、そうした白黒付け難いグレイゾーンの論題をいきなり提示されても議論することはできない。 共通の認識を一つ一つ確認することで、判断基準はどこにあるのか、何を為すべきで何を為すべきでな…

職業としての政治

職業としての政治 先日、毎月参加している読書会がありました。 今月はマックス・ヴェーバーの「職業としての政治」でした。 100ページちょっとしかない薄い本なのですが、市町村合併へ異議申し立てをしている最中に考え考え読んだため、すっかり時間が掛…

鏡よ鏡

最近、ハガキ投票を通じて、地方自治体や政治について考える機会が多いです。 某掲示板であまりにもひどい書き込みがあったので、乱入して論戦してしまいました。 匿名(のように勘違いしている)掲示板で、自らを隠したまま無記名で書き込めるからといって…

サブマリン

最近更新が滞っているのには理由があります。 決してWEBページ更新に飽きたり、面倒くさくなったわけではありません。 僕にとって、もっと優先順位が高いことに関わっているためです。 現在、水面下で潜行中です。いつか、すべてにケリがついたら報告できる…