2005-01-01から1年間の記事一覧

雪下ろし

近年めずらしく12月に雪が降ったので久しぶりの休日に屋根に上がって雪下ろしをしました。 アルミのスコップと雪降ろすための滑り台(樋「とよ」と言うらしい)を使ったので、効率よくテキパキとできました。 昼を挟んで4時間ぐらいでしたが、日頃の運動…

幕末、越後長岡藩の家老として活躍した河井継之介を主人公とする、司馬遼太郎の長編小説。 冒頭、雪から庭木や建物、塀を守るための冬囲い作業で賑やぐ、城下町長岡の描写から始まる。 継之介は町をあるいていた。 (北国は損だ) と思う。損である。冬も陽…

クリスマスイブ

週末はクリスマス。クリスマスイブは恋人たちの一大イベント。 が、僕はフツーにケーキを食べて年賀状を作ってた。今さら、ねぇ。 新潟では停電騒ぎもあったので、あまり盛り上がらなかったが、街が華やぐクリスマスの雰囲気は好きだ。 学生の頃、あまり有名…

金沢へ

近所の某団体の旅行で金沢へ。 去年、職場関係の結婚式でお呼ばれした。 その前は金沢出身の友人とバイクで行ったことがあるので、3回目になる。 せっかくだから、観光をするつもりで調べていたら、泉鏡花記念館があるではないか。 しかし、道行きのメンバ…

ハタハタを鍋でいただく

某居酒屋で大学同窓会地域支部の幹事忘年会を兼ねて新年会の打合せ。 居酒屋は大学の先輩が経営しているお店。 お刺身を頼んだら馬刺しが入っていたり、串盛りを頼んだらブリ串が入っていたりで至れり尽くせり。 当日の朝に仕入れた大振りのハタハタを鍋でい…

じゃんがらラーメンのぼんしゃんは濃厚

昨日は早めに仕事を上がって、変化著しい秋葉原へ。 腹ごしらえは、いつものじゃんがらラーメン。20時から出す特別メニューの「ぼんしゃん」。 全部入りを頼む。替え玉を頼んで満足。腹がふくれたところで、カフェで一服。オープンしたヨドバシに行く。 個…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

昨日公開の映画を娘と一緒に鑑賞してきた。(画像は前作のもの) 前作は上の娘も一緒に3人で行ったのだが、今回は下の娘と2人だけ。 上の娘は同級生とハリー・ポッター同好会を結成するほどのファンで、「ポタク」(ハリー・ポッターおたく)の称号を授与…

Visual Studio 2005

Windowsプラットフォームでの開発ツールと言ったら、Visual Studio。 なんだかんだ言ってもWindowsはマイクロソフトのものだし、開発者には手厚くサポートする。 だからWindowsが勝ち残ってきた側面もあると思う。 先進的なテクノロジーを切り開くわけではな…

たとえ便利な道具であったとしても

僕は生来丈夫にできているらしく、ほとんど医者にかかったことがない。 入院したのは中学2年の時に盲腸の手術をしただけだし、通院したことも数えるほどしかない。 3年前に激務とストレスで胃潰瘍になった時は、医者に行くのが実に20年ぶりだったので、…

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

コンピュータ産業(アップル)、映画産業(ピクサー)、音楽産業(iPod,iTunes)の3つの産業分野で成功を納めたスティーブ・ジョブスの半生を題材にしています。 友人に対して不誠実であったことや、部下に対して不必要なまでに厳しかったことなどジョブス…

五重塔

明治期の文豪、幸田露伴の代表作です。 最初はとっつきが悪いのですが、リズムの良い文体で楽しんで読めました。 技量はありながら小才の利かない性格ゆえに、「のっそり」とあだ名で呼ばれる大工十兵衛。その十兵衛が義理も人情も捨てて、谷中感応寺の五重…

ジャンプを読むのは少年だけ?

僕はジャンプを読む。ヤングジャンプではなく、ビジネスジャンプではなく、少年ジャンプを毎週買って読んでいる。 以前は僕の住む地域ではジャンプが発売されるのは火曜日だった。出張で東京に行くと月曜から読めるので嬉しかった。 最近はナゼか日曜に買え…

寝る子は育つ

平均睡眠時間5時間57分。「早起きは苦手」6割 Q3.平日の睡眠時間 平均5時間57分 徐々に睡眠時間を短縮する実験では、5時間前後の睡眠でも作業効率が落ちない結果が出ています。しかし、その1年後に被験者を追跡した調査では6時間睡眠に落ち着いていまし…

人皆我師

昨日は娘の通う中学校で文化祭らしきものがあったから家族で参加。 家庭の不要品、例えばどこかでもらってきたタオルやら石けんやらを持ち寄ってバザーを開く催しが好評らしい。 原価はタダなのでちょっと売れ行きが悪いとガンガンと値下げする。 中学生が値…

迷ったがスルー(WS003SH)

今使っているPDAはもう2年も経つ。スケジュールは完全にPDAに依存してしまっている。 壊れてしまったら明日の予定すら分からず、大変なことになってしまう。 Clieはもう撤退してしまったし、英語版を日本語化するぐらいならPocketPCに移ろうかなぁなんて考…

好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ

仕事場の近所に黒人の兄ちゃんがやっているヒップホップ系ファッションのお店がある。 全然着る気Nothing!だったので、地元みたいな地方都市でやっていけるのかな?と思っていたが、3年経って閉めるどころか拡張しているので、「へぇ、結構流行っているの…

防災用品

昨年の新潟県中越地震から1年経つと言うことで、近所の大学の都市防災を専門にしている方から某所の会合で講演していただいた。 「防災は想像力を働かせることが大切だ」とのことで、企業として地域コミュニティとして防災に取り組んでいる例などを聞かせて…

ここはどこ?

今日も東京出張。古い友人と飲んで、宿行きの最終電車に乗りました。 目の前の席が空いたので座ったところまでは覚えています。 気が付いたら終点でした。 さてどうしたものか。

絵のない絵本

児童文学を確立したアンデルセンの「絵のない絵本」を読みました。 月が見聞きしたことを貧しい絵描きが一夜ずつ聴いていくというショートショート形式の創作で33夜分あります。 タイトルの通り挿絵はありませんが「絵本」と銘打っている通り、視覚化を強…

東京出張中

東西線沿線の某ホテルに泊まっています。 格安、新築、広い部屋で大変気に入りました。学生時代に友人が住んでいたところに近く、なつかしく思い出しました。 駅前も24時間営業のお店が多く、非常に(・∀・)イイ!! 定宿にしてしまおうかと考えています。 問題…

出張のお伴

今月は東京出張が多くなりそうです。移動時間に読む本を購入してみました。 そのうち感想をあげるかもです。 「企業倫理とは何か 石田梅岩に学ぶCSRの精神」 「正しい金儲け」とは何か。江戸の商人・石田梅岩が著した『都鄙問答』を読み解き、現代に通じる企…

Stay hungry, stay foolish.

スティーブ・ジョブスのスピーチの和訳を読ませてもらう。 未婚の母から生まれるとすぐに里子に出された出生から、成功と挫折を経た半生を語っている。 気難しい独裁者だとか世界有数のビジョナリーだとか毀誉褒貶のある人だけど、スピーチ内容はとても良か…

三尺玉

これは還暦のお祝いで打ち上げられた三尺玉。

名古屋で会合

名古屋にある徳川美術館のホールで会合がありました。 会合の前に美術館を見学。 大谷刑部吉継が使っていたという脇差しがあり、しばし見入ってしまいました。

片貝祭り

桟敷席で片貝花火を見物中。 尺玉3発同時上げの濃厚な花火を堪能。 見上げた視界いっぱいに広がる尺玉5段打ちに眼福を思う。 画像は33歳厄年満願で打ち上げられた尺玉33発入り大スターマインの一部。 今年もこうして片貝煙火大会を楽しめて良かった。

今日も飲み

23時まで打ち合わせをして、それから遅い夕飯を兼ねて飲みに出ました。 今日行ったのはは長岡駅前の漁火(いさりび)です。 地場の料理が豊富でお勧めのお店です。 煮菜(にな)という野沢菜を塩辛く煮つけたもので亀の王という地酒を飲みました。 サイコ…

デブまっしぐら!

やってしまいました。深夜のラーメン大吉。 お腹をすかせていったので、青丼完食は楽勝でしたが、腹がパンパンです。 さらに上のクラスがあるのですが、これ以上は無理ですね。 一度だけ銀丼にチャレンジした勇者を見たことがあるのですが、見ただけでお腹い…

飲み

忙しかった仕事も山を越えそうです。 昨日でプロジェクトを離れるメンバーがいるので飲みに出ました。 「たつみ」という近所のモツ鍋屋です。美味しかったです。

経済状況

某所で会合があり同窓の先輩より経済状況を聴く。 アメリカの雇用は拡大しており需給がタイトになっていると思われるが、賃金が延びていない。サービス産業のオフショア化による影響か。 中国人民元は先物市場の動向からすると市場は1年後に5%程度の切り…

人形の家(イプセン)

小鳥のように愛され、平和な生活を送っている弁護士の妻ノラには秘密があった。夫が病気の時、父親の署名を偽造して借金をしたのだ。秘密を知った夫は社会的に葬られることを恐れ、ノラをののしる。事件は解決し、夫は再びノラの意を迎えようとするが、人形…