2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よいたネット・未来

ここのところ、地域の仲間とやっているWEBページの更新に力を入れているので、こちらの方が疎かになってます。 無謀な宅地造成について反対していたのですが、合併協議している他の町から強硬にクレームが入りました。 今日、合併特別委員会が開催され、…

アフガン零年

長岡アジア映画祭で上映されている「アフガン零年」を見てきました。 父や叔父など一家の男性をみな戦争で失った少女は、貧困の中・祖母・母親と3人で暮らしている。女性が身内の男性を同伴せずに外出すると刑罰が加えられるタリバン政権下で、男性がいない…

飲み会

この夏の参議院議員選挙で一緒に動いたメンバーで飲み会がありました。 残念ながら落選してしまいましたが、再起に向けて立ち上がるとのことで、嬉しかったです。

スキャナと猫

4ヶ月前に連れてきたネコがすっかり大きくなりました。「ギン」と名付けました。命名は娘です。 赤ん坊ネコの頃は気付かなかったのですが、ナカナカの悪党面です。 近所の人にツラを見て、捨てられないように首輪をすることにしました。 まず茂みで引っ掛か…

ダンス発表会

娘2人のダンス発表会があり、定時で上がって見てきました。 ダンスを習っている子供たちが好きな曲を踊るのですが、見ていると流行が分かります。 3年前はほとんどが「モーニング娘。」だったのですが、今年は一組しかありません。こんなところでハロープ…

インターネット教育

出身大学である、中央大学がインターネットを使用した教育講座を始めるようです。 ITmediaニュース:中央大、公認会計士受験講座をストリーミング配信 しかし、教育コンテンツの配信としては、MITが先行しています。しかも無料です。 定期的に読んではインス…

「南水梨」届く

いたんでいたフスマを張り替えして、子供部屋をリニューアルしました。 作業中に片貝祭りに招待した友人の実家より梨が届きました。「南水」という品種だそうです。「南水」は和梨の中でも最上級の品種で糖度が約15度くらいと酸味が少ないのが特徴です。(JA…

怪談―不思議なことの物語と研究

ラフカディオ・ハーンの「怪談―不思議なことの物語と研究 」を読みました。久しぶりにエントリします。 1904年に亡くなっていますので、今年は没後100年にあたります。ハーンは現在でも愛されていますので、各地で記念行事が開かれているようです。 …

片貝祭り

世界一正四尺玉の花火大会がある片貝祭りに行ってきました。 花火の規模は長岡祭りの方が多いのですが、山地の狭いところで上げるのと上げるタイミングが絶妙なので、こちらの方が好みです。 花火を上げるのは、企業スポンサーだけでなく、個人や同級生が金…

企業システム開発の現状と課題(3)

企業システム開発の現状と課題(2)より続き 次に、価格破壊により日本経済へデフレーションをもたらしたとされている、海外の安価な労働力との競争について資料を上げて考察する。 輸出入統計と市場規模は、検索した中でもっとも最近の統計である2000年のデー…

システム化案件

季節はずれのネットリとした暑い夜です。台風接近に伴うフェーン現象とのこと。 ついさっき地震もあり、変な夜です。 昼間、知人よりシステム化の相談があったので、勤務先へご足労いただき、内容を打ち合わせしました。 まだ要件が固まっていないようでした…

草取りボランティアと地域コミュニティ

小学校グラウンドの草取りに行ってきました。 近々近隣小学校の6年生を集めて、陸上大会があるそうです。 毎年この時期の恒例行事になってます。 学校環境を守るために除草剤を使わずに、父兄と生徒のボランティアで草取りをします。 薄曇りで外で作業する…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリー・ポッターシリーズ第五巻の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を読みました。 発売日当日の9月1日に届いたのですが、小学6年生の娘が始業式のため早く帰ってきて先に読み始めました。 僕の娘だけあって、読書への集中力はあります。翌日には上…