インターネット教育


MITスローン・スクール 戦略論
出身大学である、中央大学がインターネットを使用した教育講座を始めるようです。

ITmediaニュース:中央大、公認会計士受験講座をストリーミング配信


しかし、教育コンテンツの配信としては、MITが先行しています。しかも無料です。

定期的に読んではインスパイアされてしまう梅田さんのBlogで以前紹介されていました。

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:無償公開で世界に広がるMITの授業


リンクを辿って、Wired誌のWEBページの記事を読むと、ベトナムホーチミン市に住んで裕福とは言えない環境の中で、MITのコンピュータサイエンス講座をインターネット経由で受講している若者が紹介されています。

Wired 11.09: MIT Everyware


MITの該当のページを見ると、現在、900ものコースが利用可能だそうです。

MIT OpenCourseWare | OCW Home

Sloan School of Management(スローンビジネススクール)の内容も大量にアップされています。

MIT OpenCourseWare | Sloan School of Management


もちろん教官の指導を受けながら学ぶのと、インターネット上で学習するとでは大きな差がありますが、インターネットに接続できるPCを持ち、英語読解力があれば、地理的経済的なハンディキャップは、やる気次第である程度埋めることができるのです。

やる気と能力さえあれば、どんな障害だって乗り越えられるなどと、能天気なことは言えません。しかし、自分は○○だからとセルフハンディキャップをエクスキューズに使う余地は狭まってきています。

未来は自分で切り開かないとイケナイです。