2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校卒業式

今日は上の娘の卒業式でした。午前だけ仕事を休んで、出席しました。 大学卒業以来でしたが、卒業式ってのはイイものですね。 これまで過ごした学舎を離れて、新たなところへ進んでいくのです。 愛着があり寂しくはありますが、そうして大人になっていきます…

銃・病原菌・鉄

なぜインカ帝国が神聖ローマ帝国を滅ぼさずに、逆になったのか。 なぜアポリジニがイングランドを占領してアングロサクソンを虐待するようなことがなく、逆になったのか。 本書は、差別主義による人種間の格差という論調をあっさりと切り捨てて、論理的に持…

東京出張ジプシー(6) 森下

今回は森下に泊まりました。 大江戸線と都営新宿線が使えて交通の便は良いです。宿はそんなに安くないけど、部屋から有線でインターネット接続できるので良い感じ。街は飲み屋が多く、食事できるところもあるので、出張者が泊まるには悪くないです。 ただ、…

旅立つ空に 出会いと別れ

耳に残ったフレーズを元にCDを買ってみたら、ものすごく良かった。 アンダーグラフの「ツバサ」と云います。ぜひ試聴を。 歌詞も素晴らしい。 叶いかけた夢と 紡ぎだした文字の 狭間で揺れるのは 気紛れ 日替わり 時計の針 流れる雲に 明日を誓えど 置いて…

合併住民説明会

合併住民説明会に行ってきました。 相変わらずの暖簾に腕押し。まともに応えないならやらなきゃ良いのに。3月中旬とは思えないような、雪の降る寒い夜だったせいもあるのでしょうが、参加者は20名弱でした。 合併が決まるまでは盛り上がっていましたが、…

キャナルシティ

昨日から旅行で福岡に来てます。毎正時に音楽に合わせて噴水が出るのが面白かった です。

柳本監督講演会

所属している商工会議所青年部で全日本女子バレー監督の柳本晶一監督をお招きして講演会をおこないました。 新潟県中越地震でいったんは中止になってしまったのですが、大阪が地元の方ですので、震災つながりでお越しいただくことが出来ました。 それどころ…

長岡ラーメン屋巡り(5) 大吉

友人と飲んだ後に繁華街にあるラーメン屋に行ってきました。 デブまっしぐらです。お店は長岡の飲屋街である殿町(とのまち)の中心にある「大吉」です。 このお店は、いついってもシャッターが閉まって、準備中の札が下がっています。 店主曰く『まだ開けて…