2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

システムは思った通りには動かない

先日、丸紅ダイレクトが198,000円のパソコンを19,800円と間違って表示したため注文が殺到してしまう事件があった。 丸紅ダイレクトのページは、現在お詫びのメッセージがあるだけで閉鎖されている。 お詫びとお知らせ 先般198,000円で販売すべきパソコン「NE…

「THE HIT PARADE」

深夜にテレビをつけながらblogを入力していたら、B'zの稲葉浩志が歌う「勝手にしやがれ」がかかるこのCDのCMが流れた。あまりの格好良さにすぐAmazonで検索して、その3分後には購入していた。ようやく今日届いたので、それをネタにする。■レビュー 1970年代…

独占は悪いことばかりでない

会議や打合せで人のやっていることにケチを付けていかにも頭が良さそうに見えるが、自分では決してやらない人がいる。そういう人には「文句があるならおまえがやれ」と言いたくなる。 「MSの独占がセキュリティを脅かす」――業界団体が報告 Microsoftに対して…

年金制度

江角マキコ「将来、年金貰えないなんて言ってるの誰?誰から聞いた?」 「財務省。」 http://www.mof.go.jp/singikai/zaiseseido/siryou/zaiseia150912e.pdf 我が国の年金制度は、現状のままでは、維持できない状況にある。 江角マキコが出ている社会保険庁の…

「独眼竜政宗」再放送

2004年正月に大河ドラマ「独眼竜政宗」を再放送するそうです。(1987年放送) NHKドラマ再放送情報 テレビ50周年特別企画「もう一度見たいあの番組リクエスト」 大河ドラマ第1位 「独眼竜政宗」総集編…総合 2004年1月3日、4日再放送予定 永禄10年…

小さな町村顧みぬこの国

2003年11月23日の朝日新聞朝刊に素晴らしく共感するコラムが載っていた。 コラムを書かれたのは倉敷市大原美術館理事長の大原謙一郎さん。 抜粋しても長文になるが、ぜひ紹介したい。 ..もとよりこのように世界とつながる力のある街は倉敷だけではない。...…

スーパーコシヒカリ

住んでいる新潟県長岡市郊外は水田が広がる稲作地帯である。 新潟米と言えばコシヒカリが有名だが、スーパーコシヒカリという品種がある。「美味しいコシヒカリをさらに美味しく」 より美味しい「コシヒカリ」へ 〜スーパーコシヒカリ栽培〜 超高品質良食味…

「塞の神」の準備

来年に子供会でおこなう塞ノ神の準備のため、信濃川の河川敷へ茅刈りに行ってきた。 茅刈りの後は、稲藁を使って「とばかき」する。総勢10名のお父さんでがんばったので、午前中で終えることができた。 ただし、過疎に加えて、地方でも少子化が確実に進行…

チェックディジットの算出

コンピュータシステムでは、商品コードや社員コードなど英数字でコードが振られ、データ入力時にいちいち全部入力するのではなくコードを入力することで手間を省くことができます。 また、コード化により商品別に売上を集計したり、社員別に経費精算すること…

自己紹介

【プロフィール】 名前: isi 性別: 男性 生年月日: 19xx年12月2x日 血液型: O型 居住地: 新潟県長岡市近郊 職業: コンピュータ技術者(SE) 【イメージ?】 右の画像はYahoo!アバターで作成したもので、現実比500%増しのイケメンです。 【性格】 ツ…

盆と正月

嬉しいことの喩えとして「盆と正月が一緒に来た」という使い方をする。 昨日、僕にクリスマスと誕生日が一緒に来た。前から欲しかった羽毛布団を妻が買ってきてくれたのだ。 結構高いやつだったので嬉しかったのだが、カバーを掛けながら『クリスマスと誕生…

市町村合併

長岡商工会議所青年部の定例会で、市町村合併と中心市街地活性化についてレクチャーを受けて、議論してきた。 市町村合併についての議論の中で、興味深かった点を挙げる。 合併についての報告書は市町村職員の公約であり、今後その通りの政策を実施しなけれ…

地域活性化プロジェクト

2003.11.12にハイブ長岡で「産学交流フェアinにいがた」という催しがあり、併せておこなわれた「地域活性化プロジェクト研究成果発表会」を聞いてきた。 気になった点、面白かった点を挙げてみる。 産業構造はバランスが取れているが、域内調達が少ない。⇒仲…

xoopsを使ってみる

地元の長岡商工会議所青年部で今年度は理事をやってます。 仕事はシステム構築、趣味はパソコンなので(それしか能がないとも言う)、それに関連した範囲を引き受けてます。 そこでWEBページを立ち上げようとしており、いろいろ検討したのですが、静的なHTML…

ヒグマリオン2004注文

2004年のカレンダーをヒグマニアさんに注文しました。 以前飼っていた猫に似ていることに惹かれ、キャプションのおもしろさに思わず買ってしまいました。 でもまだ振り込んでいないので、明日にでも振り込まなければ。

方法序説

哲学だけでなく、近代科学文明の源流である本書は、その名声と表題に比べるとあっさりと読めてしまう。 全体を通して控えめであり、謙虚な文体には好感が持てる。 大哲学者としてのデカルトでなく、数学に才能を発揮し、決闘に強く、女たらしで、博打で生活…

パイロットフィッシュ

パイロットフィッシュ 仕事に忙しい毎日を過ごしていると、びっくりするぐらい変わっていない自分に気づくことがある。 もう学生でなくなって随分経つのに、卒業できなくて途方に暮れている夢を見ることがある。 こちらから別れを切り出した恋人のことは滅多…

Movable Type入門

このサイトを立ち上げる切っ掛けとなった本です。MovableTypeでBlogを始めようとする方は、一読をオススメします。 サイトに凝るよりないように集中したいという方は、TypePadというサービスがあります。敷居が高いなぁという方はそちらをどうぞ。僕もそうす…

ろうそく祭り

越路町にある宝徳稲荷のろうそく祭りに行ってきました。 数万本のろうそくがキレイでした。

冬囲い

友人と乗っているヨットの冬囲いをしてきました。 昼食に柏崎駅前の「そばよし」でラーメンを食べました。あっさり系。旨し。