2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神田でランチ

今週も出張です。早めに来て神田駅でランチにしました。 日替わり定食の肉詰めピーマン揚げ、620円でした。安いなぁ。 神田は安い定食屋や飲み屋があって、適度に賑わっていて、結構好きな街です。

肝心なのはハードよりもハート

ちょっと前の記事ですが、感動して考えさせられたものがあります。 ミラクルプレーで話題の高校生バスケット選手にハリウッドが映画化権争い 2週間ほど前に、米国ニューヨーク州の高校で4分間に20得点を挙げるミラクルプレーをした高校生にオリンピック以上…

空き缶拾い

今日は地元の子供会で空き缶拾いをしてきました。 もう子供は少なくなってきているので、今年から地元の老人会と合同でやることになってしまいました。 6年間ゴミ拾いを続けると、いろんな変化があります。 ゴミの量は減ってきているのですが、だんだんとタ…

共産党宣言

毎月参加している読書会の次回課題本です。 共産主義者を一言で貶すものとして、「20歳までに共産主義に傾倒しない人間は情熱が足りない。20歳を過ぎて共産主義に傾倒する人間は知恵が足りない。」という一句があります。世間では、ウィンストン・チャーチル…

なじら亭

地元には良い飲み屋さんがいっぱいあります。 中でも、まったりと飲むなら、「なじら亭」がお勧めです。 まだ肌寒いこの季節、小上がりに炬燵があり、美味しい肴と旨い酒でゆっくり飲めます。 つまみで推薦は、柔らかいトーストに溶かしたゴルゴンゾーラチー…

Linuxサーバーインストール中

やっぱり手を動かさなきゃコンピュータ屋としてはダメだな、ということでLinuxサーバーを立ち上げてます。 久しぶりにインストールしているのですが、ずいぶんと楽になっちゃいましたね。インストールの途中で原因不明のエラーが発生したりして、やっぱりコ…

イタリアン

とは、地元で食すことが出来るファーストフードのことです。 長岡では「フレンド」で売っているのですが、新潟市の方では「みかづき」で販売してます。 内容は、薄味の焼きそばにミートソースを掛けただけなのですが、うまいです。なぜか地元のセブン−イレブ…

ウェブ進化論

話題の「ウェブ進化論」を読みました。 著者の梅田さんは、ニュースサイトでコラムを毎日更新していたこともあり、IT業界では著名人です。 内容は梅田さんがコラムや講演で話していたことの集大成です。僕はコラムのROMだったので、「これは読んだこと…

一段落

1年以上関わってきた業務システムは、先日本番稼働に漕ぎ着けました。 規模の割にはトラブルが発生しなかったことで、ひと安心です。 お客さまの検収が進まなかったため、何回か本番延期になったのですが、その都度トライアルをおこない、致命的な問題は改…

シムソンズ

カーリング女子競技があまりにも良かったので、勢い余って映画シムソンズを見てしまいました。 後味が良い青春スポーツ映画で、忙しくて荒みかけた状態が癒されました。 しかし笑顔が素敵な主演の加藤ローサさんよりも、コーチ役の大泉洋の方に感情移入して…

ライオンと魔女

週末から映画が公開される「ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)」を読んでみました。 児童文学の系統で言うと、アンデルセン系とイソップ系が混ざったような物語です。 読む際に、登場人物の誰かに感情移入する小説があります。 主人公に感情移入できれ…