2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪下ろし

近年めずらしく12月に雪が降ったので久しぶりの休日に屋根に上がって雪下ろしをしました。 アルミのスコップと雪降ろすための滑り台(樋「とよ」と言うらしい)を使ったので、効率よくテキパキとできました。 昼を挟んで4時間ぐらいでしたが、日頃の運動…

幕末、越後長岡藩の家老として活躍した河井継之介を主人公とする、司馬遼太郎の長編小説。 冒頭、雪から庭木や建物、塀を守るための冬囲い作業で賑やぐ、城下町長岡の描写から始まる。 継之介は町をあるいていた。 (北国は損だ) と思う。損である。冬も陽…

クリスマスイブ

週末はクリスマス。クリスマスイブは恋人たちの一大イベント。 が、僕はフツーにケーキを食べて年賀状を作ってた。今さら、ねぇ。 新潟では停電騒ぎもあったので、あまり盛り上がらなかったが、街が華やぐクリスマスの雰囲気は好きだ。 学生の頃、あまり有名…

金沢へ

近所の某団体の旅行で金沢へ。 去年、職場関係の結婚式でお呼ばれした。 その前は金沢出身の友人とバイクで行ったことがあるので、3回目になる。 せっかくだから、観光をするつもりで調べていたら、泉鏡花記念館があるではないか。 しかし、道行きのメンバ…

ハタハタを鍋でいただく

某居酒屋で大学同窓会地域支部の幹事忘年会を兼ねて新年会の打合せ。 居酒屋は大学の先輩が経営しているお店。 お刺身を頼んだら馬刺しが入っていたり、串盛りを頼んだらブリ串が入っていたりで至れり尽くせり。 当日の朝に仕入れた大振りのハタハタを鍋でい…

じゃんがらラーメンのぼんしゃんは濃厚

昨日は早めに仕事を上がって、変化著しい秋葉原へ。 腹ごしらえは、いつものじゃんがらラーメン。20時から出す特別メニューの「ぼんしゃん」。 全部入りを頼む。替え玉を頼んで満足。腹がふくれたところで、カフェで一服。オープンしたヨドバシに行く。 個…