2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド音楽の夕べ

近所であった「インド音楽の夕べ」へ行ってきました。 こんな田舎でやるのがもったいないくらいの、本格的なモノでした。 古典的なインド音楽を演奏したのですが、16小節でひと廻りしてシタールとパーカッションが交互にアドリブを繰り返すそうです。 終わ…

稲刈り手伝い

妻の実家へ稲刈りの手伝いに行ってきました。 とは言っても、せいぜい運搬ぐらいしかできませんが。 コシヒカリは遅い品種なので、今回は「五百万石」という酒米です。 実家の近くにある「朝日酒造」という酒蔵で使われるそうです。 稲穂は熟して頭を垂れて…

企業システム開発の現状と課題(2)

企業システム開発の現状と課題(1)より続き 【開発プロジェクトはなぜ失敗するか】 残念ながら、システム開発プロジェクトは失敗するケースが多いが、プロジェクトの成否を左右する最大の要因は顧客側にある。 重要なことは、顧客システム担当のシステムスキ…

企業システム開発の現状と課題(1)

先月、某所で「企業システム開発の現状と課題」と題して講義する機会がありました。 公開できない内容はカットして、抜粋を挙げてみます。 えーと参考になるのはウレシイのですが、どこかで引用されたりすることがあれば、ご連絡ください。 【日本の企業シス…

中央大学同窓会

飲み過ぎました。

土地開発公社の諸問題

かつて土地の値段が短期間で大幅に値上がりした時期があった。 そのため、道路の敷設や公共施設の建設にあたって、必要な土地が適切な時期に取得できないことが問題となった。 土地開発公社は、その問題を解消し、自治体が機動的に土地を取得するために設立…

春風亭華柳独演会

地元で知り合いが主催する落語独演会がありました。 出演は「春風亭華柳さん」です。 なんでも落語協会を離れて、フリーでやられている方とか。 古典落語を2時間たっぷり聴かせていただきました。面白かったです。

飲み会

高校の時からの友人と飲みに行きました。 気易い仲間なので、つい飲み過ぎてしまいました。 わざわざ来てくれたのに、一軒目で潰れてしまってゴメンよ。

東京出張

東京へ日帰り出張してきました。 先日稼働したシステムにバグが見つかったのです。 「申し訳ありません。」 ひらすら謝罪し、ついでに簡単な改修もやってきました。 ついでに新しい改修案件についても、摺り合わせをすることができました。 こちらの落ち度で…

地域問題勉強会

仕事を早めに切り上げて、某所で地域行政についての勉強会。 内容については、まだ書けませんが、やっぱりそうなるか!とだけ言っておく。 トップに立つ者、指導的な立場にある者は、誰よりも勉強して、誰よりもアンテナを高く張っていないとイケナイでしょ…

納涼会

某所で納涼会。講師を務めた昨日の読書会は大物財界人に臨席いただくことができなかった。合併が佳境に差し掛かっているとのこと。残念。 時間を見て空白期間の出来事をアップしていきます。

ご飯茶碗をいただく

近所の陶芸家の方からのご厚意で、娘2人の名前入りのご飯茶碗をいただきました。 こういうプレゼントは、ものすごくウレシイですね。 金銭じゃないんです、もらった方に喜んでもらおうとする思いやりが一番ウレシイのです。