話題のアバターを観てきました。

元ネタは「わが名はジョー」なんですが、見事に話を展開していて凄かったです。 http://homepage1.nifty.com/ta/sfa/ander_p.htm#cmj地元の映画館がDolby3Dシステム対応とかで迫力があると聞いていたので、3D吹替え版を観たのですが大正解でした。 たまに字…

あけおめ2010

今年も例年のように年賀状の解説を。1.下の娘も今年は中学3年生です。大きくなりました。2.上の娘が高校の学園祭にクラスでミュージカル「ライオンキング」のヒロインを演じました。3.去年7月に階段から転げ落ちて右手首を骨折しました。この程度で済んで…

防災訓練

地域の防災訓練をしてます。 久しぶりに顔を会わせる方も居て、良かったです。口々に包帯を巻いた右手について訊かれるので、右手首骨折について何回も説明する羽目になりました。昼からは慰労会で飲みます。明日のプレゼンの練習をするつもりだったのですが…

右手首を骨折

東京出張の帰り道に階段で転んでしまい、右手首を骨折してしまいました。時間が遅かったので、救護センターもやってなくコーヒースタンドのお姉さんから氷をもらって、冷やしながら、長岡までたどり着きました。夜間診察をしている総合病院に行ったところ、…

Pokenもらった

同僚に誘われてIT勉強会に参加したら、Poken(ポーケン)を紹介するセッションがあった。 簡単に言うと電子名刺。白い手をPoken同士タッチすることでID情報が交換される。 Pokenのサイトにアクセスすると交換した相手が使っているSNSやチャットなどが分かる…

亀戸餃子

亀戸で仕事してると話すと、餃子食べた?と訊かれる程有名な亀戸餃子。 アド街ック天国の亀戸特集でも上位にランクインしてました。 今日は早めに上がって、ずっと気になっていた亀戸餃子へ行ってきました。18時30分過ぎにはもう並んでます。しばらく待って…

QRコード

某会で激励会を開催するための会合に出た。 ロジ経費を節減するためにメールを活用するとのこと。 とりあえず確保してあるフリーメールアドレスを活用してQRコードを資料に入れることで拡大を図るよう提案した。しかし、大学の地方支部幹事をやっている経験…

たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見るとき

毎日庭仕事をしていると、植物の変化に驚くことがあります。 連休中の毎日、日々牡丹の花が蕾から満開になっていきました。 少しずつ変わっていき、気がつくとキレイに咲きほこるのだなぁ。

畑仕事、庭いじり

親父が入院したため、急に畑仕事と庭いじりをすることになった。 今日は耕耘機の操作方法を近所の後輩に教えて貰い、畑打ちをしてみた。 なんとかやってみてはいるものの、今年は最低限の範囲に留めておこう。庭にもいろいろ蒔いたり、植えたりしている。 土…

チック

ストレスが溜まるとチックが出るようになる。最近また出始めた。 自分で分かるってのは良いことだな。 問題は解消までのパスが辛いルートしかないってことだ。

塞の神

今年も2月最初の日曜に地域の塞の神をおこないました。これまでは子供会が主催してきましたが、来年度からは地域の小学生が一人になってしまうため、地域の班でおこなうことになってしまいました。若手で集まってやった方が良いと思うのですがねぇ。

あけおめ2009

今年も例年のように年賀状の解説を。 1.年下の娘が小学校を卒業しました。 2.家族で温泉へ行きました。 3.年上の娘は高校生、年下の娘は中学生になりました。服装にも気を使うようになりました。 4.年上の娘が高校へ入学しました。僕と同窓になりました。練…

酒肴道場

生涯n回目のゾロ目誕生日です。 年末の買い出しに出たところで、今日はすき焼きと決定しました。 日本酒でも飲みながら団らんを楽しみたいところですが、残念ながら今日は消防夜警当番に当たっています。さて、年明けから家内が土日は短期の仕事へ行くこと…

岡倉天心記念公園

昼間からぶらぶら。

新潟ふるさと村

消防団一行で新潟に来ました。 近くで楽です。新潟市内が変わっていてビックリしました。

定年退職の慰労会

お客さまで情報システムの担当をやられていた方が今月で定年退職されるとのことで慰労会しました。一緒に苦労して難しいシステムを乗っけた、戦友です。思い出話で大笑いして盛り上がりました。こうして皆で楽しく飲んで送られるのは、羨ましいです。やっぱ…

塞の神準備

朝から塞の神準備。

企業変革力、企業変革ノート

企業変革力作者: ジョン・P.コッター,John P. Kotter,梅津祐良出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2002/04/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (14件) を見る仕事絡みのミーティングのネタにしようとして読了。 企業が大規模な…

草津温泉に来てます

勤続20年の記念に勤務先から褒賞をもらいました。 旅行費用と小遣いです。せっかくなので家族4人で草津温泉にやってきました。街中の硫黄臭と湯畑から立ちのぼる湯気が旅情を盛り上げます。のんびりと温泉につかったおかげで、すっかり癒されました。

コモディティ化の先にあるもの

某カンファレンス参加。情報技術のコモディティ化は進む。仮想化技術もコモディティ化してる。業務処理プログラムも共通化できるものからチープ革命は進んでる。モータリゼーションの黎明期には自動車の運転は特殊技能だったが、今では大人で運転免許を持っ…

新川デリー

日曜の夜から急に腰が痛くなりました。 月曜に社内で打ち合わせの約束をしていたので、頑張って出勤したのですが、打ち合わせを終えて限界となり、早退して整形外科へ行きました。それから安静にしてたのですが、取引先と重要な打ち合わせがあったので、頑張…

時代行列

参加中。

ロン・サカパ15年

運動会が中止になったので、地元で懇親会だけしてきました。 仕事で徹夜明けだったので、ちょっとツラくて帰って来ました。帰ると娘が居間で中間試験の勉強してたので、ジャマしながら飲んでるます。酒はラム。ロン・サカパ15年。 23年より荒々しくて、…

門前仲町 万豚記

豚玉ラーメン。うまかった。

消防操法練習

早朝から消防操法練習。 実際の火災出動では大量にアドレナリンが放出されて興奮状態になる。 そのため、操法の手順通りに消火活動できることはなかった。 役割分担するメンバーが揃っているとは限らないし。それでもやる意義は、共通の経験を積むことによる…

引っ越しました

日記ページを引っ越すことにしました。 こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/hiro55bs/ 週に1回は更新したいです。

「威張り賃」

某所で会合の後に飲み会。 杯が進むにつれて段々と本音が見えてくるのは興味深い。 自分もまた段々と裃を脱ぎ捨て、自らの本質を語り出してしまうのは面白いと思う。先輩は先に生まれたから無条件に偉いと勘違いしている輩もいるが、先輩らしいことをしてい…

引っ越し

自分でBlogツールを導入してサイトを立ち上げていたのですが、ツールのバージョンアップに追随する余裕もないし、試してみたい機能を追加できる余力もありません。 多忙を理由にしてエントリを書くのも疎かにしていたので、この際閉鎖しようかなとも思ったの…

消防結団式

この4月より地元消防団の幹部となりました。 総員20名の小所帯ですが事務担当。もうオーバーフロー気味です。 今日は市全体で結団式がありました。3月までは合併した市町村ごとに消防団組織を持っていましたが、この4月1日から市全体で1消防団となりま…

進学の春

娘たちが春から進学することになった。4月から中学生と高校生になる。 高校は僕が通った高校と同じだ。第一志望だったので有頂天になっている。 聞くといまだに独自の体操があるらしい。 応援練習もあるらしい。第一校歌、第二校歌、応援歌などなど。 まぁ…