酒肴道場

R25「酒肴道場」 (王様文庫 B 88-1)
生涯n回目のゾロ目誕生日です。
年末の買い出しに出たところで、今日はすき焼きと決定しました。
日本酒でも飲みながら団らんを楽しみたいところですが、残念ながら今日は消防夜警当番に当たっています。

さて、年明けから家内が土日は短期の仕事へ行くことになりました。なので娘と食べる昼ご飯は僕が担当します。ところが一人暮らししていた時からだいぶ経つので、料理のレパートリーがないです。
何も見ないで作れるのは、ラーメン、カレー、生姜焼きぐらいなものです。
先日、フレッシュバジルとトマトのスパゲティを作ったときのように、CookPadで当たりをつけても良いのですが、毎回は面倒です。

ということで以前から気になっていた料理本を買ってきました。「酒肴道場」です。
東京で入手できるフリーペーパーの「R25」の連載をまとめたものです。
1分つまみ、5分おかず(冷)、5分おかず(温)、15分ごちそう、〆の一品の5章に分かれて、簡単に作れるおいしそうな料理が紹介されています。

さっそく「簡単煮卵」を作ってみました。夜警から帰ってきたら麦焼酎のアテにします。