2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

昨日公開の映画を娘と一緒に鑑賞してきた。(画像は前作のもの) 前作は上の娘も一緒に3人で行ったのだが、今回は下の娘と2人だけ。 上の娘は同級生とハリー・ポッター同好会を結成するほどのファンで、「ポタク」(ハリー・ポッターおたく)の称号を授与…

Visual Studio 2005

Windowsプラットフォームでの開発ツールと言ったら、Visual Studio。 なんだかんだ言ってもWindowsはマイクロソフトのものだし、開発者には手厚くサポートする。 だからWindowsが勝ち残ってきた側面もあると思う。 先進的なテクノロジーを切り開くわけではな…

たとえ便利な道具であったとしても

僕は生来丈夫にできているらしく、ほとんど医者にかかったことがない。 入院したのは中学2年の時に盲腸の手術をしただけだし、通院したことも数えるほどしかない。 3年前に激務とストレスで胃潰瘍になった時は、医者に行くのが実に20年ぶりだったので、…

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

コンピュータ産業(アップル)、映画産業(ピクサー)、音楽産業(iPod,iTunes)の3つの産業分野で成功を納めたスティーブ・ジョブスの半生を題材にしています。 友人に対して不誠実であったことや、部下に対して不必要なまでに厳しかったことなどジョブス…

五重塔

明治期の文豪、幸田露伴の代表作です。 最初はとっつきが悪いのですが、リズムの良い文体で楽しんで読めました。 技量はありながら小才の利かない性格ゆえに、「のっそり」とあだ名で呼ばれる大工十兵衛。その十兵衛が義理も人情も捨てて、谷中感応寺の五重…

ジャンプを読むのは少年だけ?

僕はジャンプを読む。ヤングジャンプではなく、ビジネスジャンプではなく、少年ジャンプを毎週買って読んでいる。 以前は僕の住む地域ではジャンプが発売されるのは火曜日だった。出張で東京に行くと月曜から読めるので嬉しかった。 最近はナゼか日曜に買え…