2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年を振り返る

年末に来て雪が降り続いています。久しぶりに新潟らしい正月です。 近所の神社の年行事にあたっているため、神社の掃除をしたり、注連縄を付けたりしてきました。今年は本当に色んなことがありました。こんな年は初めてです。 Blogにまとめたことを中心に振…

過労死

過労死防止で法改正へ 罰則がなければ、現場では実効性はないだろうな。 単にデュアリズム(労働の二重構造)を進めるだけだったりする。 みんな働き過ぎ。何のために働いているのか、よ〜く考えよう。

住民投票結果

合併についての住民投票がおこなわれました。今日、12/26に長岡市との合併の是非を問う住民投票がおこなわれました。 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2004122624583 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 投票数 4,060(6…

プリンタ不調

年賀状を作成して印刷しています。 が、プリンタが絶不調。購入してから3年経過したのですが、やっぱり買い換えておけば良かった。 明日リトライしてダメなら新規購入です。 文面はなんとか印刷を終えたのですが、こんなことなら文面も新しいプリンタで印刷…

葬式と法要

昨日の通夜に引き続き、今日は葬式でした。 12月の新潟にはめずらしく晴れ上がった日です。 礼服がきつくなってきました。まずいです。 自覚はそれほどなかったのですが、確実に肥えています。節制しなくては。 親戚が集まる中ですので、落ち度がないよう…

親戚通夜

妻の祖母が他界したため、今日が通夜、明日が葬式です。 享年97歳。自宅での大往生でした。 水曜日に亡くなったのですが、葬儀会場の都合で土日になったのです。 最近はずっと東京へ出張していたため、先に延びて助かりました。 この二日間は、慌ただしい…

出張中

都内某所で打ち合わせ。 今月いっぱいは続く予定。

携帯機種変更

勤務先の仕事が多忙なため、更新をサボってます。ボチボチやっていきます。 今日、携帯の機種を変更しました。 昨年の春から使っていたのですが、ちょっとボタンが甘くなってきたので換えてしまいました。 なるべく操作性が同じ方が良いと考えて、同じSony E…