2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オニヤンマ

夏の風物詩のひとつとして、小学生のラジオ体操があります。 僕が子供の頃は、子供たちだけでやっていたものですが、最近は親が交代で立ち会います。 何か問題でもあるのでしょうか。 今日は僕の当番でしたので、早起きして行ってきました。 子供の頃、さん…

NAMARA

先日打合せをした、NAMARAの江口代表と所属芸人のヤングキャベツを招いての会合をおこないました。 髪の毛が薄い役員をネタにしたり、売れない芸人生活をネタにしたりと面白かったです。 お笑い芸人が女性にモテル会合の後、懇親会で痛飲しました。芸…

浴衣姿

土曜は、大学同窓会の準備の後、嫁の実家へお祭りに呼ばれました。 ご馳走になって泊まった翌日の日曜は、朝から地元子供会でプールへ行きました。 プールの後は、神社の境内で焼き肉です。 ちょうど終わりそうなところで雲行きが怪しくなってきました。 撤…

フェリージの財布購入

先日の長岡大学の講義で礼金をいただきました。 せっかくの初めての講義ですので、記念になるよう、財布を購入しようと思います。 これまで使ったやつは、けっこう痛んできたのです。 従姉妹が勤めている、かばん屋に行ったところ、明らかに他とは違う財布が…

長岡大学講義

地元の長岡大学で依頼された講義をおこなってきました。 「企業システム開発の現状と課題」と題して、放談しました。 われながら、まとまりがなく、話題があちらこちらに飛びながら1時間ちょっと講義しました。 終わってから質問を受けて、可能な限りでお答…

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

久しぶりに娘と映画を見てきました。 「ワーナー・マイカル・シネマズ県央」という車で30分ぐらいのシネマコンプレックスへ行きました。 WEBページから座席の予約ができるのですが、2時間前で締め切られてしまいました。 しょうがないので、直接映画館…

水害の影響は皆無でした

現在、東京出張中です。 連日テレビニュースのトップに近隣市町村の被害状況が流れています。 たまたま被害が無かったのは僥倖でした。 待機が解除された朝に、近所で一番水がついたところで子供の画像を撮りました。 後ろに広がっているのは湖じゃなくて、…

大雨、消防団出動

新潟・福島で豪雨、死亡不明5人 1万3千世帯避難勧告 新潟豪雨:被害が拡大 死者5人、2万4200棟浸水 昨日の昼間から消防団で出動してきました。 水が溢れそうな土手に土嚢を積んでいたのですが、どんどん水位があがり、土手の一部が崩れはじめたので…

連敗

応援していた塚田さんが敗れてしまいました。 さすがに応援した候補が1ヶ月間で2人も落選するときついです。 しかし選挙活動はひと区切りですが、政治活動はずっと継続するものです。 再起を期して応援し続けようと思います。 返す返すも残念ですが、良い…

反社会学講座

巡回対象のWEBページが本になりました。 内容はWEBページで読めるのですが、あまりにもWEBページが面白かったので、半分祝儀のつもりで購入しました。 大幅に加筆されていて、面白さが上がっていました。 一般的に信じこまされている「常識」につい…

加速度

地元にある長岡大学で教授を前にして、IT企業の現場からみた話をすることになりました。 もちろん断りましたよ。打合せ中に取締役がやってきて『こんな依頼があるんだけど』と言われましたが。 町長選挙で新聞に載った写真の話をされて『余裕あるじゃない…

変身

フランツ・カフカは、1883年(明治16年)生まれ。1924年(大正13年)41歳で結核のため死去しました。 「変身」は人間存在の不条理を主題としたカフカの代表作です。 『ある朝、グレーゴル・ザムザが何か気がかりな夢から目をさますと、自分が…

早くも真夏日

新潟・長岡市で38.3度 フェーン現象加わり気温上昇フェーン現象、長岡で38・3度 長岡で最高気温38・3度 日本海側などフェーン現象道理で暑いわけです。こういったニュースを聞くといつも思うのは、気温ってのは百葉箱で測ったものなので、直射日光を…

NAMARA

5時起床。消防団の早朝演習なのです。 町長選挙のシコリが残る中、微妙な人間関係ですな。 朝食後、2度寝してしまいました。お疲れの様子です。 金曜日に、新潟発お笑い集団「NAMARA」(ナマラ)の代表をされている江口さんにお会いしました。 「ナ…

齋藤孝さん講演

長岡商工会議所女性会「未来を語るビーナスネット」主催の齋藤孝さん講演会に行ってきました。 話を聴いたことの証明は、もう一度自分で話せること。 人の話を聴いた後に、かいつまんで要点を話せることは、能力トレーニングになる。 そして本を読む時は、何…