反社会学講座


反社会学講座
巡回対象のWEBページが本になりました。

内容はWEBページで読めるのですが、あまりにもWEBページが面白かったので、半分祝儀のつもりで購入しました。

大幅に加筆されていて、面白さが上がっていました。

一般的に信じこまされている「常識」について、統計資料や推論を元にしてメッタ切りにしています。

『最近は少年の凶悪犯罪が増えている』という論調に対して、平成以降の統計だけを見るから、そんな結論が導き出されるのだ。戦後の統計を見ると、もっとヒドイ世代があるということを面白い文体で書いています。

他にも、僕らが信じ込んでいる「常識」に反論し、へぇそうなんだという結論を導き出しています。

「日本人は勤勉ではない」とか面白かったです。

世論調査や統計に胡散臭さを感じている方は、ぜひ一読ください。オススメです。


(戦後の少年凶悪犯罪[殺人・強盗・強姦・放火]で)最も少なかった平成2年と最も多かった昭和35年では、件数の差は6.9倍にものぼります。というわけで、本日ここに戦後最もキレやすかった少年が決定致しました。グランプルは昭和35年の17歳、つまり昭和18年生まれで平成16年現在61歳のみなさんです。おめでとうございます。