2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・マインドマップ

一日中キーボードを叩いているせいで、打鍵速度は速い方だと思います(きちんと訓練した人には及ぶべくもないが)。 合わせて、ATOKの推測変換を使いまくっているため、打合せに参加しながら、メモを入力することもできます。 テキストベースのメモはメール…

秀吉の枷

「秀吉の枷」を読みました。 前作「信長の棺」を読んだ方には「枷」が何のことか分かるのですが、それを知りながら、その時に向けて読み進めるのは楽しかったです。上下巻で740ページを一気に読んでしまいました。 上巻は秀吉が権力を奪取する過程がテンポ良…

情報処理技術者試験

今日は毎年春、秋にある情報処理技術者試験でした。 元同僚や一緒に働いたことのある方と久しぶりに会えて良かったです。 受験したのは「システム監査技術者」でした。技術面よりもコンサルのような知識とスキルが要求されます。 論文を書いていても、「こり…

Pocket Tunesを使ってみる(Yahoo!Music)

「No Music No Life」とまではいきませんが、やっぱり移動中に音楽を聴きたい時もあり、携帯音楽プレイヤーの機能があるClieは重宝していました。 しかし、Clie標準の音楽再生ソフトである、Audio Playerには次のような機能面での弱点があります。 プレイリ…

さよならNX70V

3年半の長きに渡って愛用してきたPDAを変えました。 特に支障はないのですが毎日酷使したせいで、塗装が剥げて来ており、電化製品の寿命から言って、いつ故障してもおかしくはありません。 しかしもう生活の一部になっているため、PDAがなくなったら相当困…

ポリティカルコンパス

バラエティ番組で心理ゲームを使った性格診断コーナーがあります。 『愛犬と散歩中に犬が川に落ちてしまいました。あなたはどうしますか?』とか。 「犬は犬だろ!それが恋愛と何の関係があるのだ?」と正論を言っても面白くないので、「へーえ(そんなこと…

焼き鳥「秋吉」

稼働したシステムの立ち会いでお客さまのところへ。 ちょっとだけ仕様変更やバグ、障害もあったけど、致命的なものは発生していません。 良かったです。 改修やシステム拡張についても有償化できそうですので、ひと安心です。 お客さまも帰宅されるので、ち…

強制バトン

とんすけさんのBlogに行ったら、「見た人は強制的に受け取ってねバトン」を見てしまった。 では、やってみましょう。1.朝起きて始めにする事は? もう少し寝るための言い訳を考えること。社会人失格。2.これだけは欠かせない、日常的なこと メールチェック、…

保健所で処分される犬をもらって下さい

所用で出かけていると娘からメールが。 『知り合いの...ペットショップが潰れちゃって、犬が処分されちゃうんだって!』 ...これチェーンメールだよ。 すぐ返信したのですが、間に合わなかったらしく、友達にメールしまくったらしい。 下の娘はもう引き取る…

国家の品格

遅ればせながら、ベストセラー「国家の品格」を読みました。 というのは、地元で著者の講演会が開催されることになり、聴講するからには読んでおこうと思ったからです。 書評を読む限りでは、書かれていることについての同意や反発がありますが、やや表層に…