保健所で処分される犬をもらって下さい


どうぶつたちへのレクイエム
所用で出かけていると娘からメールが。

『知り合いの...ペットショップが潰れちゃって、犬が処分されちゃうんだって!』

...これチェーンメールだよ。

すぐ返信したのですが、間に合わなかったらしく、友達にメールしまくったらしい。

下の娘はもう引き取る気になっていた。家には犬と猫が居るんですが。

しばらくすると、メールでは埒が明かなくなった友達から電話が鳴りっぱなし。


夕食を摂りながら、説明した。

  • 不幸の手紙と同じ
  • 最近はメールを繋ぐことでギネスブックに挑戦とか、ジャニーズ系の番組で実験しているとか巧妙になっている
実害はないけど、送ってくるやつを見ると「あちゃー、やられちゃったね」と思うよ。とか。


以前、同じ内容のメールを送ってきた先輩は、到底引っかかるようには見えないんだけど、それだけ手口が高度化しているのでしょう。

今回のチェーンメールは、犬種まで明記してありました。

こうしたデマや噂話もミームの一種で、伝わるうちに改変され、より伝播力を高めたものが生き残っていくのでしょう。

引っかかってコミットメントすることで、犬を飼うことになった方がペットショップに行くかも知れませんね。

ハッ。もしかして、このメールの大元は...?