2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のリスクヘッジ

某所で勉強会。生々しい話で非常に刺激的でした。 士業の方が事務所と自宅を分けているのは、トラブルから家族を守るためとか。 なるほどなぁ。

可能性は無限ではないのだ

<詐欺>高級婦人とデートで登録料詐取、被害者1万人超 「高級婦人とデートするだけで数万円稼げます」と雑誌に虚偽の広告を出し、現金を振り込ませた詐欺の疑いで静岡県警が逮捕したグループの被害者が、全国で1万人以上にも上ることが分かった。 ... 調…

中原中也詩集

「詩」というと学生の時に新宿西口の地下道で「私の詩集」を持っていた、電波系の方々を連想してしまうので、読むにあたってはかなり抵抗があります。 中原中也には、夭折の天才詩人というイメージを持っていますが、伝記や作品からは倨傲(きょごう)な面と…

欲得抜きということ

某所で役員会がありました。 参加者は会社経営者や経営幹部、中堅層ばかりです。 直接仕事とは関係のない集まりですので、忌憚のない意見が出てくるのですが、ビジネスが絡まないと却って拗れてしまうこともあります。 上下関係や指揮系統がハッキリしている…

新しい玩具

ずっと欲しかったものを手に入れることが出来ました。 それは、 ジャーン。バーコードリーダーです。 インターフェースはUSB。WindowsXPならばシステムドライバでOK。 こんなものを個人で持って何に使うのか? それを考えたらイケマセン。所有することに意…

最近買ったCD

ええ。CDTVを見ていてhirokoが可愛かったので、次の日買ってきました。 それが何か? ええ。日産セレナのTVCMでバックグラウンドに流れていて衝動買いしました。 カッコイイです。 オレは幾つになったのだと自問しながら、気に入ったCDを買ってます。

消費税率アップについて

どうやら近年中の消費税アップが既定路線らしい。 消費税上げ、09年度から=上げ幅、参院選後に結論−中川自民政調会長 自民党の中川秀直政調会長は30日午後、金沢市内で講演し、消費税率の引き上げ時期について「基礎年金の国庫負担を3分の1から2分の1にする…

文化的刷り込み

娘たちが通っているダンススタジオの公演に行ってきました。 上の娘は部活も辞めてしまい、ジャズダンス一本に絞り、週に5日練習しています。 家にいても、ダンスビデオを見て論評したり、柔軟をやっています。偉いなぁ。 その甲斐あって、22あるプログラ…

ネットはスーツの物からからギークの物へ

ワールドカップ準々決勝、ドイツ対アルゼンチンを最後まで観戦してしまいました。 個人技が魅力的なアルゼンチンも良いのですが、やはり日本人ならドイツ応援でしょう。 合い言葉は「次はイタ公抜きで」。 しかしカーンといい、バラックといい、ドイツチーム…