2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな飾り

今日はひな人形を出しました。次の水曜日は3月3日、ひな祭りです。ギリギリ間に合いました。 やらなければイケナイことはいっぱいあるのですが、やりたいことを優先的にやることにします。それでイイノダ。 同じ家に住んでいるのに、ここのところ何かと多…

サンキューセール

明日で2月も終わりです。2月の長岡の名物は洋菓子店「美松(みまつ)」のサンキューセールです。 シュークリームを一個39円で売ります。価格破壊が進んだ今となっては珍しくないのですが、僕が物心つく前からやっています。 ググッてみるとヒットしまし…

問題は同業者

僕は甘いものが好きです。先日友人からクリームタルトを貰いました。表面をバーナーで焙っていてカラメルの風味がほのかにただよい、むちゃくちゃ旨かったです。 洋菓子に限らず、小豆、和三盆、黒糖などの和菓子も大好きです。 地元長岡の和菓子では「大和…

長岡ラーメン屋巡り(2) 栄華楼

一番良く行くラーメン屋を紹介します。 勤務先から徒歩5分。小父さん小母さんが二人でやっている栄華楼です。 醤油ラーメンは450円の良心価格です。あっさりして旨いです。 人気のあるラーメン屋で昼休みに出遅れると、席がいっぱいになり誰かが食べ終わ…

バックアップ

あまりにも身近に居すぎて、その重要さに本当に気付かない事があります。 先日Palmのデータをトバして、どんなに重要であったかを思い知りました。 過去10ヶ月の思い出が詰まったスケジュール、縁あって知り合った連絡先、感じた事を綴った日記、日々の雑…

クリエが飛んじゃった

昨日は大学の同窓会がありました。幹事をやっていますので、事前準備として資料コピーや名簿作成やらで忙しかったです。 皆さんのおかげもあって、今回は出席が50人を超えました。感謝です。 気持ちよく2次会、3次会と繰り出しました。3次会で愛用のク…

Jupiter

買う気満々でCD屋に行ったのに、いつの間にか買うはずだったものとは別のCDを買ってしまうことがあります。 深夜番組で平原綾香さんのJupiterを耳にして気に入ってしまいました。 翌日は休日出勤でしたので、昼休みにCD屋へ行きました。 ふと見ると隣…

蛇にピアス

今日は東京へ日帰り出張してきました。 現在設計しているシステムの規模は小さいのですが、短納期、低予算です。制約条件の中でいかにお客さまに満足いただけるシステムを構築するか。お客さま企業の担当の方は穏やかな良い人ですので、ちょっと厳しい条件で…

ハンバギ

ハンバギという言葉を初めて聞きました。 脚半を半分脱いで旅の疲れを労うことだそうです。 今日はベトナム研修旅行のハンバギです。プロジェクターを使ってデジカメで撮ってきた画像を映して「反省会」をやりました。楽しかったです。

長岡ラーメン屋巡り(1) ヒヨコ

先日読んだ週刊誌でラーメン特集がありました。「最後のご当地ラーメン新潟」だそうです。 新潟に住んでいながら知りませんでした。 それによると新潟のラーメンは以下のように分かれているそうです。 ・三条、燕地区の「背脂ラーメン」 ・巻の「味噌スープ…

愛人(ラマン)

フランスの女性作家、マルグレット・デュラスの自伝的小説です。 フランスの植民地だったインドシナ、なかでもサイゴン(ホーチミン市)が舞台となります。 十八歳でわたしは年老いた− あの青年と出会ったのは、靄にけむる熱い光のなか、メコン河の渡し船の…

はがき住民投票結果報告

今晩、結果報告の集会をおこないました。 費用を締めてみたところ、すべてカンパで賄うことができました。カンパして下さった方々に感謝です。 圧倒的な結果を持って議員を廻ったのですが、住民投票条例制定に賛成していただける方はいませんでした。 ガッカ…

どんと来い国際競争

中国のソフトハウスに勤務して、日本企業のシステム構築にあたってブリッジSEとして働いている方と酒を呑みながら話したことがあります。 「日本人のくせに中国の手先になりやがって」などと酷いことを言われるそうです。あまりにも狭い了見に呆れてしまい…

タバコを吸わせてくれ

僕はタバコ呑みです。 最近東京で路上禁煙が増えています。僕が良く行くところでは秋葉原や有楽町が路上でタバコを吸えなくなりました。食事をした後で一服しようとして外に出ても吸えません。悲しいです。 去年は首都圏の私鉄の駅ホームでタバコが吸えなく…

武士道

26camp=2025%26link_code=xm2" target="_blank">現在の5,000円札でようやく全国的に有名になった新渡戸稲造の代表作です。 公開中の映画「ラスト・サムライ」で主演のトム・クルーズがサムライのことを知るために読んだと言ったため一躍脚光を浴びています。…

はがき住民投票の結果

今日は、はがき住民投票の結果をカウントします。そのため休暇を頂きました。 集合は12:40だったので、その前に吉野家にいって牛丼を食べます。 店舗の在庫分が無くなったら、牛丼が食べられなくなるそうです。 早めにいったのですが、お店はほぼ満席でした…

はがき住民投票の中間報告

雪が深々と降り続いています。葉が落ちた立木に雪が積もって満開の桜のようです。 某所ではがき住民投票についての会合がありました。期限まであと1日あるのですが、これまでの返信枚数は70%を超えました。 これでとりあえず、ひと安心です。 会合で変な…

東京出張の寄り道

東京へ日帰り出張してきました。打合せが終わり、電車に乗るとアンリ・シャルパンティエの紙袋を持った人がいます。 フィナンシェが食べたくなりました。箱形をした焼き菓子で優しい甘さとアーモンドの風味が美味しいです。 どれでもいいから食べたいお菓子…

飲んでます

今日は友人と飲みに出てます。お互いを認め合った上で好き放題言える友人というのは嬉しいです。 明日は東京へ出張です。また大宮駅で吐かないようにしなければ。

Windowsサポート延長

以前、高価な飲食物と安価な飲食物を比較して、どちらが高いかを当てるという芸能人格付けチェックというバラエティ番組のコーナーがありました。 日頃セレブを気取っている芸能人が恥を掻く様を見て楽しむというコーナーなのですが、安くても美味しいものを…

MyDoom蔓延

今日は節分です。早めに帰ってきて豆撒きをしました。落花生をつまみにしてウィスキーをやりながらエントリします。 先日よりMyDoomという呼び名のウィルスが蔓延しています。勤務先のメールサーバーにもガンガンと来ています。 ほとんどのウィルスメールは…

「塞の神」開催

昨日、2/1は子供会の塞の神がありました。 適当に雪が降り、会場となる農道にも雪が積もっています。好天にも恵まれ外に出るのが気持ちいいです。 終わってから公民館で父母と子供で慰労会をやりました。 そこですっかり飲んだくれてしまったため、エントリ…