長岡ラーメン屋巡り(1) ヒヨコ


DSC00986.jpg
先日読んだ週刊誌でラーメン特集がありました。「最後のご当地ラーメン新潟」だそうです。

新潟に住んでいながら知りませんでした。

それによると新潟のラーメンは以下のように分かれているそうです。

・三条、燕地区の「背脂ラーメン」

・巻の「味噌スープ割りラーメン」

・新潟の「あっさり醤油ラーメン」

・長岡の「ショウガ醤油ラーメン」

なるほど、そう言えば地元長岡の醤油ラーメンは、濃くて旨い店が多いです。

せっかくですので、行ったラーメン屋をエントリしていきます。


先日は宮内の「ヒヨコ」へ行ってきました。スイミングスクールの隣です。

ここにはシドニーオリンピックで銀メダルを取った中村真衣さんが所属しています。

現在は、アテネオリンピックへ向けて合宿中とか。頑張ってください。

入り口の自動販売機でプラスチックのチケットを買います。大盛り醤油ラーメンを選びました。

味付け玉子は店員さんへ直接頼みます。半熟ゆで玉子に濃い味がついています。

薬味にすり下ろしニンニクを頼むと新鮮なものをレンゲに入れて出してくれます。

ショウガ醤油ラーメンには、たっぷりニンニクを入れて食べると旨いです。

うん。これぞショウガ醤油ラーメン。堪能しました。