2009-01-01から1年間の記事一覧

防災訓練

地域の防災訓練をしてます。 久しぶりに顔を会わせる方も居て、良かったです。口々に包帯を巻いた右手について訊かれるので、右手首骨折について何回も説明する羽目になりました。昼からは慰労会で飲みます。明日のプレゼンの練習をするつもりだったのですが…

右手首を骨折

東京出張の帰り道に階段で転んでしまい、右手首を骨折してしまいました。時間が遅かったので、救護センターもやってなくコーヒースタンドのお姉さんから氷をもらって、冷やしながら、長岡までたどり着きました。夜間診察をしている総合病院に行ったところ、…

Pokenもらった

同僚に誘われてIT勉強会に参加したら、Poken(ポーケン)を紹介するセッションがあった。 簡単に言うと電子名刺。白い手をPoken同士タッチすることでID情報が交換される。 Pokenのサイトにアクセスすると交換した相手が使っているSNSやチャットなどが分かる…

亀戸餃子

亀戸で仕事してると話すと、餃子食べた?と訊かれる程有名な亀戸餃子。 アド街ック天国の亀戸特集でも上位にランクインしてました。 今日は早めに上がって、ずっと気になっていた亀戸餃子へ行ってきました。18時30分過ぎにはもう並んでます。しばらく待って…

QRコード

某会で激励会を開催するための会合に出た。 ロジ経費を節減するためにメールを活用するとのこと。 とりあえず確保してあるフリーメールアドレスを活用してQRコードを資料に入れることで拡大を図るよう提案した。しかし、大学の地方支部幹事をやっている経験…

たのしみは 朝おきいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見るとき

毎日庭仕事をしていると、植物の変化に驚くことがあります。 連休中の毎日、日々牡丹の花が蕾から満開になっていきました。 少しずつ変わっていき、気がつくとキレイに咲きほこるのだなぁ。

畑仕事、庭いじり

親父が入院したため、急に畑仕事と庭いじりをすることになった。 今日は耕耘機の操作方法を近所の後輩に教えて貰い、畑打ちをしてみた。 なんとかやってみてはいるものの、今年は最低限の範囲に留めておこう。庭にもいろいろ蒔いたり、植えたりしている。 土…

チック

ストレスが溜まるとチックが出るようになる。最近また出始めた。 自分で分かるってのは良いことだな。 問題は解消までのパスが辛いルートしかないってことだ。

塞の神

今年も2月最初の日曜に地域の塞の神をおこないました。これまでは子供会が主催してきましたが、来年度からは地域の小学生が一人になってしまうため、地域の班でおこなうことになってしまいました。若手で集まってやった方が良いと思うのですがねぇ。

あけおめ2009

今年も例年のように年賀状の解説を。 1.年下の娘が小学校を卒業しました。 2.家族で温泉へ行きました。 3.年上の娘は高校生、年下の娘は中学生になりました。服装にも気を使うようになりました。 4.年上の娘が高校へ入学しました。僕と同窓になりました。練…