2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスが好き

自宅の模様替えをしようと家具を持ち上げたところ、腰に激痛が走りました。 「これがぎっくり腰か...」と思いながら、痛みのあまり動けませんでした。 家族は「パパが倒れた〜」と大騒ぎ。 痛みが治まるのを待って、布団までゆっくり四つん這いで移動。一日…

東京出張ジプシー(7)蔵前2

今週も東京へ出張です。以前に泊まったところにしてみました。 前に来たときは迷ってしまったのですが、今回は違います。 夏に携帯を機種変更してGPS機能付に変えたのです。これで迷子になることはありません。 先回残念だった銭湯へも行ってみました。 …

片貝祭り2007(2)

2日目の片貝花火は地元の親戚とその知人で観覧。 雨が心配だったが、幸い打ち上げ前に驟雨があった程度でした。 以前、熊谷から知人を呼んだ時は豪雨に遭い、途中から立ったまま観覧していたが、雨足が強くなって何も見えずに申し訳ないことをしてしまった…

片貝花火2007(1)

イベントがあると大抵飲んでしまい、そのままエントリーを書けなくなってしまうことが多いので、今回から後追いで書き出すことにしました。 さて、今年も片貝祭りに行ってきました。 毎年、義父が取ってくれた桟敷席で贅沢に見物していたのですが、義弟が年…

ヒストリエ

気の合う知人に勧められて「ヒストリエ」を読む。 作者の岩明均さんは、寄生獣で有名になった漫画家ですが、歴史物も面白い作品を出しています。 一読。良いです。 場所はギリシャ。アレキサンダー大王が登場する直前の時代です。 主人公エウメネスは、アテ…