2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前半戦終了と後半戦の始まり

ついにリコール請求の対象の町長が辞任しました。 どうせなら、リコール請求署名を宣言した時に辞めていれば、少しはマシだったろうに。 まさか本当に集まるとは思ってもいなかったのでしょう。 しかし署名を集める過程で色んな方からの支援をもらい、町長後…

猫飼い始めました

先日、勤務先に行くためにバス停に行ったところ、道ばたの段ボール箱から子猫の鳴き声がしました。 開けてみると、まだ小さな子猫です。これから勤務先なので、気になりつつも、バス停を後にしました。 その日、妻は友人と飲み会のため、深夜に車でバス停へ…

小学校運動会

娘が通う小学校の運動会があり、一日行っていました。 会社の仕事が溜まっているのですが、それはそれ、これはこれです。 PTA参加種目の大玉送りに出ました。 二人とも赤組だったのですが、競技、応援ともに赤組の勝ちでした。 今日もいっぱい知り合いに…

かざすゆかりの三つ葉柏

出身高校の同窓会がありました。 今年で創立133周年になるそうです。 乾杯の挨拶は、昭和3年入学の方でした。いったい今、おいくつなんですか? 毎年幹事をする学年が決まっており、来年は僕の同級生たちになります。 来年の幹事学年が後片付けをするこ…

長岡ラーメン屋巡り(4) 居酒屋ニューだいち

後輩の結婚祝いで飲んできました。 最近、捨てられていた子猫を連れて帰ってきてしまい、育児中なので、早めに帰ってきました。 しかし、その場にいないやつのバカ話っては、なんでこんなに面白いのでしょう。 ハッ。ひとりで先に帰ってきてしまった。今頃は…

通夜参列

リコール請求署名を集めるにあたって、受任者を引き受けていただいた、近所の方が急逝されました。 もう結構なお歳だったのですが、ほんの4日前に自宅に伺って今後の情勢について話をしていたので、衝撃でした。 早引けして通夜に参列しました。 せっかくご…

署名簿提出

昨日、5/18に署名簿を町の選挙管理委員会へ提出してきました。 結局町長は辞任しませんでした。やはりそうか。 全部で2167名の方から署名をいただくことができました。 今後、選挙管理委員会の審査を経て、2003名以上の方の署名が有効となれば、…

妹帰省

署名活動が一段落しました。 ホッとしたら、今まで溜まっていた疲れが出始めています。 ダムの危険水域に近づいています。堤防から漏れ始めました。 そのうち、決壊して1〜2日休んでしまうかも知れません。 ニューヨーク在住の妹が約1年半振りに帰省して…

署名簿の整理

一日署名簿の整理をしていました。 受任者ごとに整理して必要な書類を添付し、ホチキスで綴じます。 ひと山にまとめたところ、11cmになりました。2200人近くいるのですから当たり前ですね。 リコール請求成立目前です。 町長辞任の噂もありますが、…

署名完了

今日が署名期限でした。平日にちょっとあたってみたのですが、あまり上積みできませんでした。 休み明けの時点で獲得した署名数は5位だったのですが、最終的には7位になってしまいました。 別に競っているわけではないのですが、ちょっと悔しいです。 最終…

アンテナ紛失

メールが普及して以来、連絡はメールが多くなりました。 仕事、プライベート、公用ともに多用しています。 飲み会の相談や遠隔地の友人との交流もメールが多いですし、今回、ハガキ投票、リコール請求を進めるにあたっても、メールを使っています。 たとえば…

ラ・ロシュフコー箴言集

「ラ・ロシュフコー箴言集」を読みました。副題は「運と気まぐれに支配される人たち」です フランスの中世から近世への過渡期に作成され、名声を集めた箴言集です。 時代は17世紀のフランス。宰相リシュリューが権勢を振るい、後継者であるマザランが権力…

友人結婚式

リコール請求の署名は法定数を超えました。 後は無効とされる分を想定して上乗せすることになります。 相当厳しいチェックをかけると、公言している輩がいるそうです。 有権者の意志が示されている署名に対して、どんな権限で無効にしてやると言うのでしょう…

会社飲み会

新しいプロジェクトを立ち上げるため、東京からメンバーがやって来ましたので、飲みに出ました。 明日からが署名期間最後の週末です。もうひと頑張りします。

今年の連休はローラーでした

ゴールデンウィーク最終日。 結局、今年はずっとリコール署名集めでした。 連休中、どこにもいけなかった家族の不満が溜まっています。 ゴメンよ。 今回廻った中で、腹の立ったことがありました。 第一位 −リコール署名いただけますか。 『今、忙しいから、…

はじめての田植え

妻の実家へ田植えの手伝いに行ってきました。 義弟は昨日から手伝っています。完全に出遅れました。 今年は乗用田植機の中古を購入したそうです。 15万円とお買い得だったそうですが、これで婿2人も田植え作業を手伝うことができます。 地元では妻の家に…

ローラー5日目

急遽、昭和40年生まれ以降にダイレクトメールを発送することにしました。 連休中に届くように、昨日中に名簿をチェックして、今日印刷します。 こういった作業なら得意です。お任せ下さい。 5/2中に郵便局へ持ち込めば、5/3に配布されると確認を取っていた…