猫飼い始めました


P5230006.jpg
先日、勤務先に行くためにバス停に行ったところ、道ばたの段ボール箱から子猫の鳴き声がしました。

開けてみると、まだ小さな子猫です。これから勤務先なので、気になりつつも、バス停を後にしました。

その日、妻は友人と飲み会のため、深夜に車でバス停へ行って待っていました。

段ボール箱が気になったので、探してみるとバス停脇の畑に転がっていました。鳴き声はしません。

開けてみると、子猫がぐったりしていました。

もうたまりません。

犬がいるからと渋る妻を説得し、僕が面倒を見るからという条件で連れて帰りました。

翌日から子供を巻き込んで、子猫を育てています。

とりあえず牛乳を温めて砂糖を入れて飲ませようとしたのですが、飲んでくれません。

WEBページを検索して、子猫の育て方を調べます。

牛乳は乳糖成分が猫には良くないみたいです。

翌日、子猫用の粉ミルクと哺乳瓶を購入しました。

・粉ミルク 1,350円

・哺乳瓶 682円

ようやく飲んでくれました。飲ませた後、お湯でぬらしたティッシュ股間をさすって、排尿、排便を促します。

先週末に動物病院へ連れて行ってみてもらいました。

生後2週間ぐらいだそうです。人間で言うと1歳になっていません。

特に異常はないとのこと。良かったです。

・診療代 1,000円

ホームセンターへ行って猫のための買い物を済ませました。

・子猫用離乳食 1,150円

・トイレの砂 499円

・猫じゃらし 299円

小さな子猫のうちは、4時間おきぐらいにミルクをあげる必要があるそうです。

そのせいで、最近は睡眠不足です。

人間の赤ん坊と同じですな。久しぶりに子育てをしている気分になっています。