2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー4日目

昨日、今日ともにリコール署名活動でした。 昨日は思いの外、ずいぶん多くの署名をいただくことができました。 夕食中のお宅に伺って、趣旨を口頭で伝えたところ、署名いただけるとのことです。 喜んで玄関先で待っていたのですが、奥から声が聞こえてきます…

ありがとう飲み会

1月にホーチミンで案内してくれたベトナム人留学生兄弟と、お礼を兼ねて長岡で飲みました。 まずはこぢんまりしたカウンターだけの寿司屋に行って、お任せで寿司をつまみながら飲みました。 メニューにないわさび巻が旨かったです。 廻らない寿司屋は初めて…

気分転換

仕事は山積。雑用も過多。そして今日も課題を積み残したまま。 とは言っても、あまりやり過ぎるとバーンアウトしてしまうので、適度に気分転換が必要です。 仕事場の近くに夜9時まで受け付けてくれる美容院があります。 ここのところ多忙でしたので、一ヶ月…

選挙権は財産なんだ

今日もリコール署名を集めるために、ローラーしてきました。 同じようなことを訊かれ、同じようなことを返すことにウンザリしています。 だんだん粘りがなくなっています。イケマセン。 ちょっと休養して気分転換して連休に備えないとイケナイです。 次回ロ…

第一回目集計

今日はリコールを開始して最初の集計をおこないました。 忙しくなると予想していたのですが、娘と約束しましたので、午前は自転車を買ってきました。 娘が欲しがっていた空色の自転車があって良かったです。 ワゴン車に乗っていますので、買ってそのまま持ち…

FMながおか放送

地元のお客さまのところへ行ったところ『この前テレビに出ていましたね!』と声を掛けられました。 リコール請求の放送ですね。 胸を張って「はい。リコールをしています。」と宣言しました。 仕事に支障はないと思いますが、すべて含めて僕ですので、どーで…

総会と町長の説明会

昨日は商工会議所青年部の総会がありました。 委員会のメンバーに活動方針を説明しました。少し人前で話をすることになれてきたのでしょうか。 総会の後は懇親会です。皆さん上手に場を廻っていられますが、僕はどうも廻るのが苦手です。 つい腰をおろして話…

さらに忙しく

今日は東京へ日帰り出張でした。 その前に地元のお客さまとの打合せです。お客さまのご都合により本番稼働が延期になりました。 追加請求をどうするかなど微妙な話になりましたので、中座できません。新幹線の時間が迫っています。 ギリギリまで話をして、後…

FMながおか収録

ちょっと会社を抜けてFMながおかへ行き、読書会の内容を紹介してきました。 あれを言おう、これも言おうと考えていたのですが、 収録が始まったらパーソナリティの方の質問に受け答えするので精一杯でした。 事前の打ち合わせで読書会の内容を簡単に紹介し…

はじめてのローラー

今日ははじめてのローラーでした。 住宅地図を持って、順番に家々を廻って署名を集めます。 最初はベテランのT村さんにくっついて廻って、切り出し方や反応によっての受け答えなどをOJTします。 飛び込み営業の新入社員になったようです。 だいたい要領…

署名活動1日目

リコールを開始してから最初の休日です。 会社勤めですので、平日は動けません。 午前中は明日の朝刊に折り込むチラシを作成しました。 昼を狙って家に居るであろう近所を廻り、署名を集めました。 「署名するよ!」と言ってくれていた、懇意にしている先輩…

オンドゥル語の達人

大学を卒業して、社会に出たばかりの頃は、「こんなに忙しいのはまだ慣れていないせいだ。きっと慣れてくれば余裕ができるだろう。」と考えていたのですが、甘かったです。 年々忙しくなる一方です。きっと好奇心から何にでもクビを突っ込んで、出しゃばりの…

リコール開始

いつの間にか、食卓から見える雪柳が咲いていました。 可憐で清純な風情は大好きです。これを見ると春が来たなぁと実感します。 今日は(も)、お休みをいただいてリコール活動を進めてきました。 いい加減仕事に専念しなければいけないのは分かっています。…

農作業(筋蒔き)

まもなくリコールを開始します。情報戦、心理戦の様相を呈してきました。 様々な噂が飛び交っています。 が、噂に惑わされることなく、着々と進めて、正々堂々と勝利を納めたいと思います。 当面の活動資金は中核メンバーで出し合うことにしました。 何の得…

聞いてないよう

8月に読書塾で特別講師を務めることになってます。課題図書は30冊の中から中島敦の「李陵・山月記」を選びました。 高校生の時に読んで以来、好きな本ですので、嬉しいです。 それは良いのですが、昨日の読書塾で重大な話を聴きました。講師をお願いして…

世間という書物

昼休みに携帯が鳴りました。着信通知を見ると、「通知不可能」になってます。 は?不可能?何だろうと、出てみるとニューヨーク在住の妹からでした。 ふーん。外国からの電話を受けるとそう出るのか。久しぶりに兄妹で気の置けない会話をしました。ずっと趣…

リコール準備

リコール運動の準備を進めているところです。 開始時期を決定しました。これしかないというタイミングです。 事態は風雲急を告げています。現町長側からの巻き返しがあります。 各議員が自分の後援会へまったく同じ文面のチラシを配って協力するなと要請して…

解職請求手続きの確認

午前中は会社を休んで、地元の選挙管理委員会へリコール手続きの確認に行ってきました。 行政法は民法と違って新しい法律ですので、理解しやすいのですが、それでも複雑です。 細かい解釈まで規定していませんので、過去の判断を確認する必要があります。 選…