さらに忙しく


今日は東京へ日帰り出張でした。

その前に地元のお客さまとの打合せです。お客さまのご都合により本番稼働が延期になりました。

追加請求をどうするかなど微妙な話になりましたので、中座できません。新幹線の時間が迫っています。

ギリギリまで話をして、後は営業と部下に任せて打合せを抜けました。

大急ぎで荷物をまとめて駅まで走ります。

新幹線指定席の回数券を勤務先からもらって「えきねっと」というJR東日本がやっているインターネットサイトで指定席を予約してありました。

駅にある発券機で指定席券と交換しなければいけないのですが、やっている時間がありません。

仕方がないので回数券のまま改札を通ります。

新幹線車中で車掌さんに事情を話して相談したら、えきねっとのセンターに電話するように言われました。

電話したところ、発車後は強制発券されるので、回数券を使って乗っていても、会員登録した際のクレジットカードで乗車券と特急券の料金が引き落とされると言われました。

やっぱりそうですか。規約もそうなっていました。

前日にでも駅によって引き替えておかなかった僕が不手際だったのは分かっています。

でも、もっと利用者の視点に立って欲しいなと思いました。

それなのに、先ほど「えきねっと」から旅行プランの案内メールが来て、ちょっとムッとしてしまいました。


ほんの些細なことなのですが、忙しすぎる僕への警告があると予感します。

このままではいつか、大きなミスをしてしまう心配があります。

少し縮小を図ろうと思い始めました。


大宮で下車して埼玉のお客さまと打合せをしました。

昨年作成したWEB技術を使用したシステムの海外展開だと聞いていたのですが、内容が違います。

工程管理システムの再構築とのことです。

そんなことを引き受けたら、ますます忙しくなってしまうではないですか。勘弁して下さい。

でもそんなことを言えるはずありません。

後日出直してヒアリングをした後で、提案書をまとめることにしました。

新幹線移動と2回の休憩を挟みましたが、9時半から21時までずっと打合せでした。

緊張の中、しゃべり通しで疲れました。