2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デスマーチ序曲

久しぶりにデスマーチが聞こえてくる仕事をしてます。 こんな時は一刻も早く臨戦体勢をとらないとイケマセン。 ということで今日から寮生活です。 初日と言うことで、深夜帰る途中でうどん屋によって飲みました。 こういう雰囲気は嫌いじゃないけど、早く終…

カイロプラクティック

某会合でカイロプラクティックの先生から、お話しを聴いてきました。 カイロプラクティックは20世紀になってからアメリカで作られた造語だそうです。ギリシャ語を元にしていて、直訳すると「手技」となります。 有難いことに、被験者として簡単に施療して…

蒲団・重右衛門の最後(田山花袋)

本書は「蒲団」と「重右衛門の最後」の2作品を収録している。 文学作品としては「蒲団」が有名である。 自らをモデルとして、若い女弟子に恋い焦がれる中年男の煩悶を赤裸々に描写している。 中年男としては身につまされますな。 しかし、もう一つの収録作…

日本・ハワイ連邦

空想歴史小説という分野がある。 織田信長が本能寺で死ななかった場合とか、太平洋戦争で日本が別の戦略を進めた場合などをテーマにしている。 歴史マニア、戦史マニアである作者が真剣にストーリーを練っているため、それなりに面白い。 しかし歴史に「もし…

神様がお客様

言葉は力を持つ。優れた言葉は優れた力を持つ。 故三波春男の言葉といえば「お客様は神様です」だ。 この言葉は広く流通し、顧客満足度を重視する際のテーマとなっている。 ハラを決めればケンカもできる 「お客様は神様です」と三波春夫はいったが、実のと…

モーニ○グ娘の新メンバー決定

可愛いなと思っていたら、娘と同い年で隣の中学校だってさ。 http://www.helloproject.com/newslist/050502-2.html http://f24.aaa.livedoor.jp/~imokon/koharu/index.php?page=all どうやら2hop程度の模様。 しばらく地元で話題になりそうです。 笑ったのが…

日本の面影(ラフカディオ・ハーン)

ラフカディオ・ハーンの作品集『新編 日本の面影』を読みました。 以前、怪談を読んで、日本の風土を美しく表現した内容に感銘してから、別の作品を読みたかったのです。 帯には『ハーンが見いだした美しい日本の原風景』とあります。 元々日本を外国に向け…

ジャズライブ

震災支援チャリティのジャズライブに行ってきました。 地元ジャズバンドとプロのセッションがあり、明らかにレベルが上がったと分かりま した。 やっぱりLiveは素晴らしい。