2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「遠野物語」柳田国男

『遠野物語』を読みました。 日本民俗学の草分けである柳田国男が書き記した名作です。 ザシキワラシなどの神様や、女を攫う山人、天狗や河童、猿の経立(ふったち)や御犬(おおかみ)の経立などの化け物が紹介され、遠野で起こり噂で有名になった事件など…

Clie終了((゜◇゜)ガーン

ソニー、クリエの新機種投入を終了 もう4年も使っているのに...残念! スケジュールから何からPDAに依存しているので、代替機種を考えなければいけません。 他に移行するのはものすごく面倒なので、今のうちに購入しておこうか。 現行はキーボード付きの…

商工会議所青年部役員会

地元の長岡商工会議所青年部で役員会がありました。 今年度に引き続き、来期も理事との下話がありましたので、マジッスかと出席しました。 画像は懇親会の湯豆腐と焼酎(乙類)の梅干しお湯割りです。案の定どころか、広報委員長だそうです。??( ̄△ ̄;) 僕…

大学同窓会新年会

大学同窓会の地域支部の新年会がありました。 今回は、同窓の先輩から山古志の牛を空輸したときの話がありました。 山古志村の牛救え、空輸作業始まる 特製おりをヘリで と言っても受付していたので、内容は聞いていません。 会費を払って下働きってのもアレ…

新潟Palmユーザーグループオフ会

地元でPalmユーザーのオフ会がありました。 色んなデジタル小物が集まりました。 いじらせてもらって激しく物欲をそそられてしまいました。 やっぱり実物を触ると欲しくなってしまいます。うぅむ。 物欲に負けて買ってしまいそうです。 BlueToothワイヤレス…

東京出張ジプシー(5) 稲荷町

毎週の出張が続いてます。今週は稲荷町に泊まることにしました。 日比谷線稲荷町からすぐの「ツクバホテル」です。 打合せの前に、荷物を東京駅のコインロッカーに預けておいたので、上野駅から歩きました。 10分程度で着きましたので、十分徒歩圏内です。…

大学同窓会準備

来週末に予定している大学同窓会の準備をしてきました。 同窓で近隣に住んでいる方に往復葉書で出欠を確認します。 もう10年ぐらい幹事をやっているので、手慣れたモノなのですが、 油断するとミスしてしまいます。 幹事役は面倒だし、気を使うし、持ち出…

東京出張ジプシー(4) 蔵前

今週は墨田区に泊まってみました。 駅は、大江戸線蔵前駅、浅草線蔵前駅が一番近く、総武線両国駅からも歩けるとのこと。 秋葉原に寄ったので、そのまま総武線で両国駅から歩いてみました。 途中、自転車に乗った、ちょんまげ頭のお相撲さんを見かけました。…

秋葉原「九州じゃんがら」

いつも持ち歩いているPC付属品セットを忘れてしまいました。 そろそろやっていることをセーブしないとイケナイようです。 ということで秋葉原にマウスなどを調達に来ています。 秋葉原に来たら「九州じゃんがら」です。 いつ来ても混んでますな。 味玉、明…

地元塞の神

今日は地元子供会主催による塞の神がありました。 寒風吹きすさぶ中、外で設営します。 もちろんタイツ、貼るカイロ、2重履きの靴下、長靴で重装備するのですが、それでも寒かったです。 点火時刻が近づくと、爺さん、婆さんなど近所の方が去年の注連縄やお…

ラーメン処「潤」

近くに出来たラーメン屋に行ってきました。 ラーメン処「潤」という地元新潟にある有名店の新規出店です。 細身のうどんのような縮れの少ない太い麺とこってりした醤油スープがよく合ってます。 スープには柚の風味が微かにあり、しつこさを和らげます。 さ…

東京駅「ばくだんや」

結局、今日は最終新幹線になってしまいました。 食事がまだだったので、東京駅八重洲口にあるラーメン屋へ行きました。 ラーメン激戦区と自称する一角にあります。 細くて縮れの少ない麺と、背脂が浮いている濃いめの醤油スープが合います。 量は少なめで足…

茅場町「いしばし」

今週は、ず〜っと打合せです。 考えながら、話しながら、パソコンの画面をプロジェクターで投影して資料を作成するってのは、むちゃくちゃ疲れます。 打合せが完了すると資料ができあがるので、効率は良いのですが、一日終わるとぐったりします。 しばらくは…

らーめん粋家

今日も遅くなってしまい、月島を探検する時間は取れませんでした。 仕事で来ているから、当たり前なのですが。 今回の出張は久しぶりに上野で降りました。 埼玉方面のお客さまへ行くときは大宮で降り、東京に用事があるときは東京駅で降りてました。 久しぶ…

東京出張ジプシー(3) 勝どき

今週も東京出張。今回の宿泊先は勝どき。 交通の便は良いが、食事をするところがない。 晴海トリトンスクエアが近くなのだが、22時にはオーダーストップしてしまう。 空いていたとしても、一人で食事できるようなところは無かったみたいだ。 連れが居ない…