東京出張ジプシー(5) 稲荷町


毎週の出張が続いてます。今週は稲荷町に泊まることにしました。

日比谷線稲荷町からすぐの「ツクバホテル」です。

打合せの前に、荷物を東京駅のコインロッカーに預けておいたので、上野駅から歩きました。

10分程度で着きましたので、十分徒歩圏内です。

一泊5250円なので、どんなところなのかワクワクしてチェックインしました。

前金制、クレジットカード使用不可は聞いていたのですが、安いホテルにありがちな門限はなく、24時間出入りできます。

ドアを開けると3畳ぐらいの狭い部屋にシングルベッドが半分以上を占めていて、笑ってしまいました。

シャワー・トイレはあるのですがユニットではなくタイルの浴室に水洗トイレを備え付けたようです。


良い点

  • 安い
  • 靴を脱いで部屋に上がる
  • 一階に共同浴場がある(そんなに広くないです)
  • 駅から近い(歩いて1分足らずのところに地下鉄の入り口があります)
  • 近くに食事をするところがある(食堂といった趣のところもあります)
  • コンビニが近く、酒ビールを売っている
  • 一階の自動販売機の値段は良心的
  • 無線LANが使えるらしい(無線LANカードを持ってきませんでした)
  • 門限なし


不満な点

  • 部屋に冷蔵庫がない
  • ポットがなく廊下の給湯器から急須にお湯をもらってきてお茶を淹れることになる
  • 部屋にシャンプーがない
  • 部屋にドライヤーがない(フロントで貸し出し)
  • 部屋に机がない
  • 連泊なのに、朝出るときに荷物を1Fのコインロッカーに入れる


宿は風呂に入って寝るだけと割り切れば悪くないと思います。


一泊6000円以下の安ホテルを泊まり歩くのも飽きたので、来週からはこれまで泊まったホテルで手頃なところを利用する事にします。