2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアの原理

長岡ボランティアセンターの人と飲む。 ある募金活動で知り合ったのだが、目標を達成したことでお祝いも兼ねて。 僕も名前だけ知っている、コンピュータシステムに詳しい人がボランティアに来てくれたとのこと。 半日もあれば、CMSを使ったWEBサイトを立…

カラシニコフ

朝日新聞に連載していた「カラシニコフ」が単行本になったので購入、読了しました。 連載中から興味深く読んでいました。 民衆を殺し、国家を崩壊させ、子供達の未来を奪う紛争地域。そこには必ずカラシニコフという小銃があります。 略称は「AK47」アフ…

SHARP ザウルス SL-C3000

友人来宅。無事を喜び合い、ビジネスの動向について意見交換。 その後、シャープから発売されたばかりの4GB HDD搭載の新ザウルス「SL-C3000」を見せびらかされた。 イイナァ。 ちょっと触らせてもらう。コンパクトなサイズの割にはキーボードは使いやすい。 …

ヨット冬支度

柏崎マリーナへ行って、ディンギーヨットの冬支度をしてきました。 長岡から柏崎までは、高速道路料金割引実験の対象区間のため、通常850円のところを450円で利用できます。 震災で一般道路の状態が悪くなっていることが心配だったこともあり、いつも…

震災の陰で

2日前の夜から左胸に指すような痛みがあり、ちょっと体をひねると激痛が走ります。 めったに医者には掛からないのですが、今日久しぶりに行ってきました。待合室で待たされるのがイヤなので、総合病院でなく、近所の医院へ行きます。 駐車場に車を停めてい…