2003-01-01から1年間の記事一覧

Finding Nemo

下の娘(8歳)と「ファインディング・ニモ」を見てきました。 マーリンとコーラルは新婚のクマノミの夫婦です。眺めの良いイソギンチャクの中に新居を構え、たくさんの卵を産み、まもなくいっぱいの子供が孵ろうとしています。 ところが突然バラクーダが襲…

I have a dream(私には夢がある)

本書はマーチン・ルーサー・キング(以下キング牧師)の説教・講演集です。 全てのページが彼の強い信念に基づいて記述されており、背筋を伸ばして声に出して読んでしまいます。 本当に素晴らしい本です。全人類が読むべき本だと思います。 1955年にアラ…

Happy Birthday for me

今日は僕の誕生日でした。39歳になりました。 もう少年はおろか、青年と呼ばれる歳ではないです。 コンビニエンスストアで買い物をするとレジで性別と年代のボタンが押されます。 それにより、何時頃、どんな人が何を買ったかを調査して、商品を仕入れる参考…

奇妙な民主主義

今日はユーザーグループのオフ会だったのですが、急用のため昨日になってドタキャンしてしまいました。 某所で市町村合併についての会合があり、キーマンの一人からメールでお誘いを受け、了解してしまったのでした。 申し訳ない。 現在検討されている合併は…

人生を変えるチャンス

先週は月曜日の21時から放送していたドラマ「ビギナー」が最終回でした。 様々な過去を持つ司法修習生のドラマでずっと見てました。 司法修習生は司法試験に受かった後、国家公務員扱いで司法研修所に入り、研修後に裁判官、検事、弁護士のいずれかになっ…

クリスマスプレゼント

今朝起きると枕元にサンタさんからのクリスマスプレゼントがありました。 娘たちが製作した自分たちが写った写真入りの写真立てでした。 拙いものでしたが、ものすごく嬉しかったです。宝物にします。 某所で会合の後、帰宅するともう一つプレゼントがありま…

メリークリスマス

今日はクリスマスイブです。 イエス・キリストが生まれた当時のユダヤ地方は、一日の始まりを深夜からでなく夕方からとしていました。 だからクリスマスイブ(クリスマスの夜)は現在の12/24の夜になります。12/23のことをクリスマスイブイブというのは大き…

新しい日本語

少しは本を読んでいるので言葉に対してのアンテナは低くないつもりだったのですが、新しい言葉が発生していることに気づきませんでした。 「ゆんゆん」と言います。意味、分かりますか? 電車の車内で携帯電話も持っていないのに虚空を見つめて一人つぶやい…

恋愛の科学

科学はいろんな迷信を論理的に説明してきました。 最近また一つ迷信が科学的に分析されて長年の謎が解けました。 「愛は麻薬」。 流行歌の歌詞に出てきそうな言葉が科学的にも立証された。恋に落ちると麻薬を服用したように体が反応し、中毒性もあると、英B…

新千歳空港

新千歳空港のスーパーラウンジでフライト待ちです。 お土産を買って帰ります。

札幌に来ています

キリンビール園でジンギスカンをいただきました。 食べ放題でうまかったのですが、これだけっていうのは飽きました。

会社忘年会

鍋食べてます。

でん六豆さん工場見学

「でんでんでん六豆。うまいまめ〜のCM」で有名な、山形にある「でん六」さんの工場を見学させて貰いました。 創業者である鈴木伝六さんが社名の由来。 元々は甘納豆の会社。マスコットのでんちゃんは熊が甘いものを好きなことちなむ。 年末から節分にかけて…

米沢牛すき焼き弁当

先を急ぐため昼食は車中で弁当を食す。 弁当の底部から横に紐が出ていて、引き抜くことで弁当下段の生石灰と水が混ざって 発熱する。 あったかい弁当はうまかったです。ごちそうさまでした。

ニッポン人には、日本が足りない。

忘年会の時期になりました。今週がピークです。体調を崩さないように楽しまなければ。 これから銀山温泉の藤屋へ行ってきます。 予習のため、藤屋の女将さんである藤ジニーさんが書いた本を読んでみた。 日本そして日本人には素晴らしいところがとてもたくさ…

「学習」年3回刊に

学研の「学習」、年3回刊に、「科学」は月刊維持 確かに科学はいろんな実験道具(おもちゃ)が付録に付いてきて面白かったけど、学習の付録は算数の九九学習器とかでつまらなかった。子供の頃は、だいたい男子は科学で、真面目な女子が学習を取っていた。 …

教師失格

わいせつ教師は給料減るぞ〜、埼玉県教委が警告パンフ え?減給?馘首でしょ? 全裸で外を歩いた教師が六ヶ月の停職処分になったとのことだが、公務員でなければ馘首だぞ。ましてや生徒に性的いたずらするなんて教師失格。 中坊公平・私の事件簿 およそ食品…

貪欲という大罪

サッカーくじ(toto)の売り上げが激減しているそうだ。 toto収益激減に悲鳴 スポーツ界への助成急下降 開始した2001年度には600億円以上あったのが、2002年度には半分の300億円強、今年2003年度は初年度比70%減の200億円程度とのこと。 文部科学省の天下…

学問のすゝめ

福沢諭吉著 天保五年(1835年)生まれ 安政五年(1858年)数え年25歳の時、江戸に出て後の慶應義塾となる塾を中津藩邸内に開く 明治維新(1868年)35歳 明治五年〜九年(1872〜1876年)学問のすゝめ刊行 明治三十四年(1901年)数え年68歳で死去 『「天は人の上に人を…

複雑さに耐えるということ

元社員やジャーナリストを盗聴していた疑いで逮捕されていた消費者金融「武富士」の武井会長が容疑を認めて辞任した。上司やプロジェクトリーダーは孤独なものだ。 権限が拡大するほど社内では気軽に話せる仲間は少なくなってしまう。 ましてや経営トップと…

ゲイの芸

友人に連れられてゲイの街として有名な新宿二丁目に行ってきた。ちょっと違和感のある街並みで「メンズマッサージ」のお店もある。 目的は観劇なのだが、出演者は全員ゲイとのこと。 「ぺんぺん」という劇団の「瞼の母」(原作:長谷川伸)だった。 幼い頃に…

クリスマスツリー

新宿NSビルの吹き抜けにクリスマスツリーが飾られていました。

大人への道

子供の頃は大人に憧れた。厳しく、力強く、優しい大人になりたいと思った。 もう大人と呼ばれる歳になってしまったが、まだまだ未熟である。小さい時に憧れた大人へは遙かに遠い。 ところが「大人」と単独で使えば良いが、大人のナントカとなると途端にイカ…

寿司屋の鍋

プロジェクトの忘年会で長岡駅近くの米八寿司に行ってきました。 突き出しは白子のポン酢和え。事前にお願いしてあった寄せ鍋はスタンバイOK。イカのチーズマヨ焼きも旨い。生牡蠣、銀杏、朧豆腐。あ〜幸せ。日本人で良かった。つい地酒の冷酒利き酒セット…

Oracleとガッツ石松

OracleWorld Tokyo(2003/12/17(水)18日(木)/東京ビッグサイト)にガッツ石松が出るそうです。 OracleWorld / 展示会 GRIDがもたらす、 ITの新たなパラダイムの始まり。 日本で初めて、その全貌が明らかになる。 エンタープライズグリッドの世界を現実にするOr…

ポケットの中には

今日から12月です。一年中で一番季節感がある時期です。 街路樹に電球が飾られ、繁華街にクリスマスソングが流れて、忘年会が毎週あって、特に良いことが無くてもウキウキします。 でも寒い朝は布団から出るのが苦痛です。寝坊助の僕にはつらい季節です。 …

システムは思った通りには動かない

先日、丸紅ダイレクトが198,000円のパソコンを19,800円と間違って表示したため注文が殺到してしまう事件があった。 丸紅ダイレクトのページは、現在お詫びのメッセージがあるだけで閉鎖されている。 お詫びとお知らせ 先般198,000円で販売すべきパソコン「NE…

「THE HIT PARADE」

深夜にテレビをつけながらblogを入力していたら、B'zの稲葉浩志が歌う「勝手にしやがれ」がかかるこのCDのCMが流れた。あまりの格好良さにすぐAmazonで検索して、その3分後には購入していた。ようやく今日届いたので、それをネタにする。■レビュー 1970年代…

独占は悪いことばかりでない

会議や打合せで人のやっていることにケチを付けていかにも頭が良さそうに見えるが、自分では決してやらない人がいる。そういう人には「文句があるならおまえがやれ」と言いたくなる。 「MSの独占がセキュリティを脅かす」――業界団体が報告 Microsoftに対して…

年金制度

江角マキコ「将来、年金貰えないなんて言ってるの誰?誰から聞いた?」 「財務省。」 http://www.mof.go.jp/singikai/zaiseseido/siryou/zaiseia150912e.pdf 我が国の年金制度は、現状のままでは、維持できない状況にある。 江角マキコが出ている社会保険庁の…