2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のIT化、社会のIT化、生活のIT化

昨年の春に出身高校の同窓会の幹事を担当しました。 同じ学年で同窓会を仕切るのですが、幹事の間での連絡は当然のようにメールでした。 メールは感情が伝わりにくい媒体ですので、事務連絡にしか使えないのですが、単なる連絡手段としての利便性は群を抜い…

見える化

話題の「見える化」を読みました。 トヨタ「かんばん方式」を生産部門だけでなく、営業部門や管理部門、経営層にも適用して、「強い企業」をつくろうとの提言です。 前半の総論部分は非常に興味深く読みました。 後半には事例紹介が続くので、ちょっとだれる…

鶴は千年。亀は万年。人は百年。

長寿の動物として亀は一万年生きるという伝説がありますが、いくらなんでもそれはないでしょう。 でも、どちらも動物としては比較的長寿らしいです。 動物の寿命を教えて下さい。 亀(ゾウガメ) 約100 〜150年 鶴 約 25 〜 30年(最長36歳) と…

お取り越し(2006)

昨年も同じテーマでエントリしましたが、案の定、下の娘も今年は友達と行くとのこと。 車で送るついでに、強引に同行しましたが、明らかに帰って欲しそうなので、30分ぐらい一緒に露店を回ってから先に帰ることにしました。 親離れは早いなぁ。問題は子離…

ネットに情報をさらすリスク

最近はGoogle Desktopがお気に入りです。 仕事場では高解像度で使用しているので、サイドバーとして表示させておけば、あまりじゃまにならないし。 で、以前作成した資料を使おうとして、検索してみました。 検索すると自分が使っているPC上のハードディス…

もう若くないさと君に言い訳したね

現状維持は後退になってしまう仕事がら、いつまでも若い現役のつもりでしたが、さすがに不惑を越えてしまうと、睡眠不足の翌日は辛かったりとか、飲む機会が3日続くと翌朝の回復が遅かったりします。 でも誰しも自分の衰えを認めたくないモノですから、「昨…

上越新幹線全面禁煙

JR東の新幹線全面禁煙に 来春から実施 JR東日本は6日、2007年春から東北、上越新幹線と在来線特急の車内を原則として全面禁煙にすると発表した。新幹線では、路線が比較的短い長野、九州新幹線が既に全面禁煙を実施しているが、乗車時間が2時間を…