2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼をいただいた

ドイツ人青年を案内したお礼に国際交流協会の方からリースリングワインとビーフジャーキーをいただきました。 ビーフジャーキーはアメリカにある姉妹都市から牛肉を送ってもらい市内の業者が加工した物だそうです。 ラベルを見ると大学の先輩の会社でした。 …

明智左馬助の恋

本能寺三部作の最終刊読了。 『悲劇とは、傍観者として為すすべもないところに置かれながら、避けようのない終末へ向かって進んでいく者へ深く同情すること』とか言っていたのはロジャー・ゼラズニィでした。 本作も主君、明智光秀が出世欲に駆られて信長に…

全国学力テストで親子対話

ようやく仕事が一段落。ひと息ついてます。 今年度の業務テーマとして「ワークライフバランス」を挙げているため、日中はハードに働き、勤務時間が終わったら率先して早めに帰るようにしています。 家族と連日のように夕飯を食べるなんて久しぶりだなぁ。 昨…

フリーペーパー

全国での総発行部数は300,000,000(3億)部あります。 週刊、月刊などの周期はいろいろありますが、各々の媒体が1回に発行する部数が3億部です。 ポピュラーなのはリクルートが出している「Hot Pepper」ですが、最初にモデル地域として始めたのは地元の長…