お礼をいただいた

P1000890.jpg
ドイツ人青年を案内したお礼に国際交流協会の方からリースリングワインとビーフジャーキーをいただきました。

ビーフジャーキーはアメリカにある姉妹都市から牛肉を送ってもらい市内の業者が加工した物だそうです。

ラベルを見ると大学の先輩の会社でした。

今まで食べていた堅くて辛いビーフジャーキーは何だったの?というぐらい柔らかくて美味しいジャーキーでした。


実際にドイツに行くとものすごく友好的で、入国審査では日本のパスポートを出すと中身を見ないで通してくれるほどだそうです。

年配の方に呼ばれていくと「今度はイタリア抜きでな!」と言われるとのこと。

なんだかドイツに行ってみたくなりました。