2007-01-01から1年間の記事一覧

ちょいデキ!

新書「ちょいデキ!」読了。軽い内容で読了にも時間は掛からないです。 内容は、ご自分で考えられたであろう、仕事やスキルアップについての取り組み方や考え方について、親しみやすい語り口で書かれていて、好感が持てました。 自らについて特別な才能はな…

バスが好き

自宅の模様替えをしようと家具を持ち上げたところ、腰に激痛が走りました。 「これがぎっくり腰か...」と思いながら、痛みのあまり動けませんでした。 家族は「パパが倒れた〜」と大騒ぎ。 痛みが治まるのを待って、布団までゆっくり四つん這いで移動。一日…

東京出張ジプシー(7)蔵前2

今週も東京へ出張です。以前に泊まったところにしてみました。 前に来たときは迷ってしまったのですが、今回は違います。 夏に携帯を機種変更してGPS機能付に変えたのです。これで迷子になることはありません。 先回残念だった銭湯へも行ってみました。 …

片貝祭り2007(2)

2日目の片貝花火は地元の親戚とその知人で観覧。 雨が心配だったが、幸い打ち上げ前に驟雨があった程度でした。 以前、熊谷から知人を呼んだ時は豪雨に遭い、途中から立ったまま観覧していたが、雨足が強くなって何も見えずに申し訳ないことをしてしまった…

片貝花火2007(1)

イベントがあると大抵飲んでしまい、そのままエントリーを書けなくなってしまうことが多いので、今回から後追いで書き出すことにしました。 さて、今年も片貝祭りに行ってきました。 毎年、義父が取ってくれた桟敷席で贅沢に見物していたのですが、義弟が年…

ヒストリエ

気の合う知人に勧められて「ヒストリエ」を読む。 作者の岩明均さんは、寄生獣で有名になった漫画家ですが、歴史物も面白い作品を出しています。 一読。良いです。 場所はギリシャ。アレキサンダー大王が登場する直前の時代です。 主人公エウメネスは、アテ…

夕凪の街 桜の国

出張で東京へ。取引先の担当者が親戚と会食とのことなので、早上がりして映画へ行ってきました。 観てきたのは「夕凪の街 桜の国(注:BGMあり)」。 以前、原作のコミックスを読んで、悲しい話に感情移入するあまり、号泣してしまいました。 どのぐらい泣いた…

小学生がYouTube

町内対抗ソフトボール大会へ参加するために定時帰宅。 6月に失注して以来平穏な毎日が続いている。ずっと続くとイイなぁ。 帰宅すると夏休み中の小学6年生の娘が出迎えてくれた。 何してた?と聞くと、パソコンで動画を見ていたという。 ゲ○戦記とか、○界…

ハリー・ポッター 最終巻

ハリー・ポッターシリーズの最終巻「Harry Potter and the Deathly Hallows」をAmazonで予約しておいたので、発売日の今日に届きました。 で、読了しました。最終章とエピローグだけですが。(笑)下の娘に『どうなるの?』と聞かれたので、「ハリーもロンもハ…

新潟中越沖地震

余震が続きますが、自宅の被害はほとんどありませんでした。 電気、ガス、水道も断絶していません。 一番ひどいのは本棚が倒れて中身がぶちまけられていることです。 犬猫がパニックになって、猫が網戸に体当たりしてました。 娘たちは平気でテレビを見たり…

快晴ヨット日和

快晴に恵まれた今日、ディンギーヨットに乗ってきました。 小学六年生の娘とその友達を誘っていったのですが、すごく楽しそうでした。 昼食を買い出しに行ったコンビニで遊具の漁網を売っていて、買い込んで海面に漂うクラゲを掬って観察してはリリースして…

雪と欲は積もるほど道忘れる

朝鮮総連本部購入「一点の違法もない」…元公安長官が会見 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の中央本部(東京・千代田区)の土地と建物を購入した投資顧問会社の社長で、元公安調査庁長官の緒方重威(しげたけ)氏(73)が13日、東京・霞が関の司法記者…

セミナー受講

内部監査員養成セミナーを一日受講。 ISOって「きちんと手順踏んでます」というだけなんですね。 それって内向きの言い訳にしか過ぎないと思うんですけど。少なくとも外で戦えるものではないかと。 グレード保証は言うに及ばず、クオリティ保証にしても肝心…

摂田屋とうふ 佐野屋

先輩が始めた豆腐屋さんへ行ってきました。 おぼろ豆腐(@400円)と豆乳を買ってみました。 パンフレットに『まず何もつけないで、次に塩を振って、最後に醤油を掛けてお召し上がり下さい。』とあったので、素直にその通りに食べたのですが、濃厚で美味しかっ…

iPod貰った

馴染みの飲み屋さんに行ったらママさんからiPodを見せびらかされた。 なんでもクイズで当たったとか。 冗談で「くれ」と言ったらホントにくれた。ありがとう。 午前様で帰って居間に置いておいたら、翌朝になって娘たちが「これどうしたの〜?」と騒ぎだした…

柿の種

日本に近代理系の学問を紹介した寺田寅彦の随筆集。有名な米菓とは関係なく、友人が主催する俳句雑誌「渋柿」に載った随想をまとめたことから表題をつけたようです。 寅彦は文豪夏目漱石の弟子として有名です。 実験科学者の観察力で世情や人情を切り取って…

ブラッド・ダイヤモンド

久しぶりに映画を観ました。劇場は新宿のWALT9。 たまたま1日だったので1,000円でした。ラッキー。 シネコンですから複数の上映から選択します。選んだのは「BLOOD DIAMOND(ブラッド・ダイヤモンド)」。世界で一番平均寿命が短い国、シェラレオネのダイアモ…

お礼をいただいた

ドイツ人青年を案内したお礼に国際交流協会の方からリースリングワインとビーフジャーキーをいただきました。 ビーフジャーキーはアメリカにある姉妹都市から牛肉を送ってもらい市内の業者が加工した物だそうです。 ラベルを見ると大学の先輩の会社でした。 …

明智左馬助の恋

本能寺三部作の最終刊読了。 『悲劇とは、傍観者として為すすべもないところに置かれながら、避けようのない終末へ向かって進んでいく者へ深く同情すること』とか言っていたのはロジャー・ゼラズニィでした。 本作も主君、明智光秀が出世欲に駆られて信長に…

全国学力テストで親子対話

ようやく仕事が一段落。ひと息ついてます。 今年度の業務テーマとして「ワークライフバランス」を挙げているため、日中はハードに働き、勤務時間が終わったら率先して早めに帰るようにしています。 家族と連日のように夕飯を食べるなんて久しぶりだなぁ。 昨…

フリーペーパー

全国での総発行部数は300,000,000(3億)部あります。 週刊、月刊などの周期はいろいろありますが、各々の媒体が1回に発行する部数が3億部です。 ポピュラーなのはリクルートが出している「Hot Pepper」ですが、最初にモデル地域として始めたのは地元の長…

ドイツからの来訪者

相変わらず仕事に追われる毎日ですが、ヤマは越えたとの感触があります。 あー良かった。 今日は以前から約束していた、地元の国際交流協会からの依頼でドイツ人青年が会社にやってきました。 システムの仕事をしているとのことですが、ビジネスで来るのか、…

修学旅行の副読本

今年中3になる娘の修学旅行の行き先は長崎とのこと。 奈良京都だった僕らの頃とは隔世の感がありますな。 ということで父から娘に贈る書籍として図書を選んでみました。 夕凪の街桜の国 昭和30年、広島。原爆により父、姉と妹を失った「わたし」は母と2…

週末は家族でDVD

Blogを更新しないことについて、色々聞かれたのですが、別に深い意味はないのです。 平日は業務が忙しく、深夜早朝に疲れて寝るだけの毎日ですし、たまの休暇には家族とのコミュニケーションに時間を使いたいというだけです。 そろそろストレスが溜まってき…

あけおめ2007

すっかりエントリに間が空いてしまいました。 公私ともに多忙だったせいもありますが、色々と考え込んでしまったのがBlogを書けなかった理由ですね。 気を取り直してBlogを更新し続けるかどうか迷うところですが、取りあえず賀状の解説をすることにします。 …