2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

震災8日目

震災から1週間が過ぎました。 今日は大きな余震もなく、ひと安心しています。 被災した友人、知人へ連絡したところ、昨日から自宅で寝泊まりしているそうで、良かったです。 連日、マスコミのヘリコプターが夜も飛んでいて、寝不足の一因になっていたのです…

震災6日目

今日、勤務先のお客さまである、食品メーカーから、支援の食料品を会社あてにいっぱいいただきました。 ありがとうございます。 今のところ食料には不足していないのですが、隅々まで行き渡るためには、潤沢に供給しないといけないのでしょう。 そうでないと…

新潟県中越地震4日目

昨日は東京で1日打合せの予定だったのですが、中止になりました。 打合せ相手の主力工場が被災地にあるため、当面の間は厳しそうです。 ようやく今日になって社員全員の安否が確認できました。怪我をした方はいなかったようです。 あぁ良かった。 ただ、奥…

新潟中越地震

余震が続いていますが、ライフラインは完全復旧しました。 すっかり地震にも慣れてしまい、今日は普通に寝ることにしました。 親戚へ電話したところ、電気・ガス・水道すべてまったくダメで、昨夜はビニールハウスで寝たとのこと。 午後から差し入れに行って…

新潟地震

新潟で震度6強3回、4人死亡11人不明 新幹線が脱線 長岡駅前の勤務先で仕事している時に、大きな地震に遭遇しました。 オフィスはぐちゃぐちゃになってしまいました。 机にしまったおいた書類やファイリングした文書が散乱しています。 上の階ではロッカ…

わしの眼は十年先が見える―大原孫三郎の生涯

先日、新潟市の万代島美術館でやっていた「大原美術館展」に行ってきました。 大原美術館は、倉敷にある日本でも有数の近代美術館です。 やっぱり実物は迫力あるなぁと感心しました。 近代美術から現代美術までの傑作を展示してありました。 個人的には、ム…

オープンソースカンファレンス新潟

今年2004年6月に設立された、日本PostgreSQLユーザ会新潟支部が主催して、新潟市でおこなわれたカンファレンスに行ってきました。 友人、知人、上司の元同僚など色んな人と会って挨拶しました。世間は狭いなぁ。 いろんなオープンソースコミュニティのトップ…

猫の性別

先日、飼い猫のギンを動物病院へ連れて行って予防ワクチンを注射してもらってきました。 ずっとオスだと思っていたのですが、獣医の先生に訊いたところメスだとのこと。 ビックリしました。 小さな「タマ」があるように見えたし、普段の行動もやんちゃなので…

茶の本

日本の近代美術を確立した岡倉天心が書いた本です。 「武士道」と同じく外国人向けに英語で記述され、作者とは別の方が日本語に訳しています。 「武士道」は有名ですが、どこか現実離れした違和感があります。 「茶の本」の方が、広い学問と識見を基にして、…

櫻井よしこさん講演会

櫻井よしこさん講演会へ行ってきました。実は長岡出身なのです。高校の大先輩にあたります。 僕の勤務先の社長と同級生なのですが、ブラウン管で見るよりずっと綺麗でした。まさにクール・ビューティです。にっこり微笑んで、「石橋君」なんて呼ばれたら、メ…

秋のバーベキューはサンマ

会社の同僚とバーベキューをしてきました。 秋と言えばサンマ。炭火で焼いたサンマは旨かったです。