震災8日目


震災から1週間が過ぎました。

今日は大きな余震もなく、ひと安心しています。

被災した友人、知人へ連絡したところ、昨日から自宅で寝泊まりしているそうで、良かったです。

連日、マスコミのヘリコプターが夜も飛んでいて、寝不足の一因になっていたのですが、今夜は静かです。

久しぶりにゆっくり眠れるでしょうか。


被災地に近く、ビニールハウスで寝泊まりしている親戚へ差し入れを持って行ってきました。

やはり食料は潤沢に供給されており、地面に敷くマットや毛布などの支援物資も充実しています。

本当に有り難いです。

ただ、同じ被災地でも自治体によって体制が違い、食料が充分供給され救援物資も行き届いているところと、そうでないところの差があります。そうかといって勝手にやるわけにもいかず、悩ましいところです。


新潟中越地震:小千谷市産のユリ ヨーカ堂が支援販売

 イトーヨーカ堂は31日、新潟県中越地震で大きな被害が出た小千谷市産のユリの切り花7000本を首都圏80店で販売する。小千谷ではユリが収穫期を迎えているが、地震の影響で出荷が難しく、農家は生活が苦しくなっているといい、支援の一環で販売を決めた。

なるほど。ヨーカドー自体は損をしないで企業イメージアップをすることができ、園芸農家は廃棄処分にするしかないユリを現金化することができることになります。

今年の水害で被害を受けた農作物を安く販売していましたが、同様の事例なのでしょう。

学生の時に死んだ母の名前がユリにちなんだものだったので、ユリは好きな花です。

近くのヨーカドーで売っていたら、買って飾って下さい。