2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルスバスター不具合

トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合 今回、問題が発生したアンチウィルスソフトは、会社でも使っていたのですが、幸い発生したのが土曜日早朝でしたので、被害はありませんでした。 やれやれと思っていたのですが、近所の方が被害に…

焼き筍

近所の仲良しと飲みに出ました。 旬の筍(タケノコ)を素材のまま焼いた料理を食べました。 旨し。竹はアジアであちこちにあるのでしょうが、筍はシナチク以外で食べている例を知りません。 美味しいのになぁ。

2005年度キックオフ

この4月から勤務先の新年度が始まりました。 今日は課長以上で集まっての、キックオフがありました。 先行きは予断を許しませんが、危機感を維持しながら新年度に臨みたいと思います。 ホテルで立食のあと、懇意にしている先輩とゆっくり飲みたかったのです…

掘るまいか 手掘り中山隧道の記録

近くの喫茶店で「掘るまいか 手掘り中山隧道の記録」の上映会があったので行ってきました。 この4月で長岡市に合併した山古志村の山村で、集落の住民が力を合わせて手掘りでトンネルを掘った記録映画です。 昭和8年から、戦争激化に伴って4年間の中断を挟…

デリー(インドカレー)

東京にある事務所の近くに有名なカレー店があることを知り、お昼に行ってきました。新川にあるインドカレーショップ「デリー」といいます。ちょっとフライングしたので待たずに座り「コルマカレー」を食べました。 ねっとりとしているけどスパイスが効いてい…

腰痛

日曜日は朝から近所の神社の冬囲い撤去でした。 作業中に携帯が鳴りました。消防の招集です。 風の強い日だったのですが、土手の野焼きをやってしまったため、人家の近くに火が来てしまい、消火するように要請されたのです。そうこうしているうちに腰を痛め…

ジーキル博士とハイド氏

「宝島」と並んでスティーヴンソンの文名を不朽にした名作です。 多重人格をテーマにしているため、精神分析の題材としても興味深く読めます。 世間の尊敬を集めるジーキル博士の周辺に下劣なハイド氏が出没します。 友人でもある弁護士はハイド氏の正体を探…

入学式

仕事を抜け出して、子供の入学式へ行ってきました。 校長先生や来賓も中学生を相手にするのと小学生を相手にするのでは、話の内容が違って、勉強しなさいとはっきり言いますね。 同じ校舎で学ぶ同級生を見ると、子供ではなく少年少女になっています。 激情に…

キックオフ

今回一緒に仕事をしているメンバーと飲んできました。 プロジェクトを進めるに当たって、コミュニケーションを取ることは大切だと思うのです。 会社の連中と飲みたくないなんてぇのは、同僚を馬鹿にしすぎではないかと。非常に厳しい制約条件があるプロジェ…