新潟中越地震


余震が続いていますが、ライフラインは完全復旧しました。

すっかり地震にも慣れてしまい、今日は普通に寝ることにしました。


親戚へ電話したところ、電気・ガス・水道すべてまったくダメで、昨夜はビニールハウスで寝たとのこと。

午後から差し入れに行ってきました。


近所のスーパーとDIYショップに行ったところ、電気が来ていない中、従業員の方が出勤されて、電卓で会計をしています。

自分の家も被害を受けているだろう中、こうして対応してもらい、大変ありがたいです。


親戚宅に行ったところ、ビニールハウスにブルーシートを掛けて、中にゴザと石油ストーブを持ち込んでいました。

トイレはまだ汲み取り式の家が近所にあったので、そちらを使わせてもらっているとのこと。

今日は冷え込むので、豆炭コタツを出そうかと話していました。

友人、知人へ連絡したところ、車で一夜を過ごしたのが多かったです。


こちらは、だいたいの家庭一家に一台以上車を持っていて、公共機関の避難所に頼らず、電気・ガス・水道の供給なしでも生活できるケースが多いです。

やっぱり田舎は災害に強いなと実感しました。これが都会だったらと思うとゾッとします。


今日も放射冷却のため、夜は冷えます。明日は会社に行ってみることにします。