新潟県中越地震4日目


昨日は東京で1日打合せの予定だったのですが、中止になりました。

打合せ相手の主力工場が被災地にあるため、当面の間は厳しそうです。


ようやく今日になって社員全員の安否が確認できました。怪我をした方はいなかったようです。

あぁ良かった。

ただ、奥さんの甥が亡くなった同僚が居ました。小学生だったそうです。今日、葬儀でした。

そんな話を聴くと、締め付けられるようにつらいです。


今晩は冷たい雨が降っています。吐いた息が白くなります。
車の中で過ごしている方、テントの中で寝泊まりしている方の体調が心配です。

被災地域に住んでいる親戚の三歳の女の子とそのお母さんが、今日から家にやってきました。

震災後からよかったらしばらく来るように言っていたのですが、ようやく来てもらえることになりました。

あぁ良かった。

問題は、家の女性率が一段と高まったということですね。78%が女性(メス)!


まだ余震が続いていますが、今回の場合は1週間程度は様子を見た方が良いとのことです。

あと3日。気は抜けませんが、なんとかしのげそうです。


安否が確認でき、生活の立て直しができたら、次は経済活動の復興です。

新幹線の復旧の目処が立っていないですし、高速道路もまだ開通していないため、当面の間は厳しい状況が続きそうです。

お客さまから励ましのメールや電話をいただき、大変有り難いのですが、何もしていないのに代金をいただくわけにはいかないです。

こちらこそ、なんとかしてやっていくしかないですね。