上越新幹線全面禁煙


JR東の新幹線全面禁煙に 来春から実施

 JR東日本は6日、2007年春から東北、上越新幹線と在来線特急の車内を原則として全面禁煙にすると発表した。新幹線では、路線が比較的短い長野、九州新幹線が既に全面禁煙を実施しているが、乗車時間が2時間を超す新幹線では初めて。

 JR東海、西日本は東海道・山陽新幹線に来夏投入する次世代車両について、客室を禁煙にしデッキに喫煙室を設ける「分煙」を決めており、JR各社の対応が分かれた形。在来線ではJR北海道の全線とJR東日本成田エクスプレスなど一部特急が禁煙になっている。

 JR東日本の方針に対し、日本たばこ産業(JT)は「まことに残念」とする異例のコメントを出した。


ガーン...??( ̄△ ̄;)

そろそろ辞め時かなぁ....


しかしJRの仕打ちはちょっと酷いなぁ。たばこ特別税日本国有鉄道清算事業団の負債返却に当てているのに。

国も冷淡だね。たばこからの税収合計は年間2兆3千億円にもなるのに。(ちなみに一般会計税収は46兆円程度

いくら価格弾力性が低いと言って、あまりイジメられすぎると凹みますな。


さて、喫煙者の皆さん、試しに一ヶ月間一斉に禁煙してみませんか?