ポケットの中には

今日から12月です。一年中で一番季節感がある時期です。

街路樹に電球が飾られ、繁華街にクリスマスソングが流れて、忘年会が毎週あって、特に良いことが無くてもウキウキします。

でも寒い朝は布団から出るのが苦痛です。寝坊助の僕にはつらい季節です。

夏は朝から気持ちよく目覚めることができるのですが、軽装ですので持ち歩く財布などをどこに格納するか考えてしまいます。

工夫されたポケットの縫い方
寒くなるとジャケットやコートなどを着るのでしまう場所には困らないのですが、何をどこに入れるかは個性が出て面白いです。

試行錯誤の結果、僕の冬装備はだいたいこんな配置です。

ジャケット内ポケット:[右]札入れ、[左]名刺入れと4色ボールペン

ジャケット前ポケット:[右]ティッシュ、[左]Clieで音楽を聴くためのインナーイヤーレシーバー

パンツ脇ポケット:[右]フリー。だいたい右手を突っ込んでいることが多い。[左]ハンカチ

パンツ後ポケット:[右]小銭入れ、[左]携帯電話

シャツ胸ポケット:タバコとライター

これが僕のとってのベスト配置だと思うのですが、アンケートの結果、男性の場合、携帯を格納する場所の一位は、パンツの脇ポケットだそうです。

歩く時にジャマだと思うのですが。

ポケットの中には何がある? 現代モバイルアイテム事情

1.(35%)パンツの脇ポケット

2.(12%)シャツの胸ポケット

3.(11%)パンツの尻ポケット

4.(10%)上着外側の胸ポケット

4.(10%)バッグポケット以外

6.( 7%)バッグのポケット
ネックストラップは意外と少なくて、3%だそうです。

女性の場合は、圧倒的にバッグが多いです。

1.(47%)バッグのポケット

2.(34%)バッグポケット以外

3.( 9%)パンツの尻ポケット

4.( 7%)パンツの脇ポケット

あ、そうそう。何より大事なClieは、ホルスター型のケース(Nutshell at pocket games)に入れてベルトにつけています。

これが無いとトホーにくれてしまいます。

ただ、AirH"を購入して常時装着するようになったので、一回り大きいケースが必要になってきました。だけど黒ケースは在庫が無くてチョコ色だけ。どうしようかな。