ローラー4日目

昨日、今日ともにリコール署名活動でした。

昨日は思いの外、ずいぶん多くの署名をいただくことができました。

夕食中のお宅に伺って、趣旨を口頭で伝えたところ、署名いただけるとのことです。

喜んで玄関先で待っていたのですが、奥から声が聞こえてきます。

『えー。署名はひとつで良いよ。』

えーと...聞こえてますよ〜。そんなこと言わないで皆さん署名して下さいよ。

結局、ご家族皆さんから署名いただいて良かったです。

ローラーの反応が良いので、僕の中の目標を上方修正することにします。

昨夜は署名を集める受任者で集まりました。中間集計です。

なんとか前半の目標は達成しました。後半に向けての励みになります。


今日は選挙管理委員会へ訪問して、細かい事例について確認していたため、ローラーは夕方からです。

立て続けに断られてしまい、へこんでいましたが、夜に再訪するお約束をしていたお宅で、趣旨にも賛同いただき、すぐに書いていただきました。

外に出たところで、近所に同級生の家があることを思い出し、思い切って行くことにしました。

夜8時半過ぎに行ったのですが、『いつ来るか、待ってたよ。』と笑顔で迎えてくれて、お母さん、奥さんとも3人そろって、すぐ署名してくれました。

この嬉しさは一生忘れることはないでしょう。

お母さんは、他界した僕の母とも懇意で、『入院すると言って、そのままだったね。』と18年前の思い出を語ってくれました。

署名いただいた時は嬉しさのあまり感じなかったのですが、今になって言われたことをかみしめると、あの時の悲しみが戻ってきます。


この2日間で本当に修行になりました。明日もまたローラーを廻ります。