今年の連休はローラーでした


ゴールデンウィーク最終日。

結局、今年はずっとリコール署名集めでした。

連休中、どこにもいけなかった家族の不満が溜まっています。

ゴメンよ。


今回廻った中で、腹の立ったことがありました。


第一位

−リコール署名いただけますか。

『今、忙しいから、2〜3週間後に来て。』

−期限はあと10日なのですが。

『だから、あとで来て。』(ニヤニヤ)

こいつの顔と名前は一生忘れません。


第二位

『お前の親父は、さんざん世話してやったんだ。オレに足を向けて寝られないほどだ。』

−そうなんですか。



僕の親父は以前、町会議員をしていました。その時に投票してくれた方のようです。

だけど経験則から言って、こんなことを言うやつに限って、大したことしてません。

本当に力になってもらった人は、いくら何でも顔と名前を知っていますし、皆さん、丁寧で腰が低いです。

『お父さんが議員やっていた頃は、よくおじゃましたねぇ。久しぶりに訪ねてきてくれて嬉しいよ。』などと言ってくれます。

仮に諸事情により署名をいただけない場合でも、敬意を持って接することができます。

この爺さんはひどいなと、気乗りしないままに、廻ってきた目的を告げます。



−それでリコール署名はいただけますでしょうか。

『署名はしないよ。』

−(ムッ)ご家族の方も同じですか。

『ああそうだよ。みんなオレの言うことを聞くよ。まったく、こんなことしやがって。親の教育がなってないんだ。

そうですか。親世代は爺さんよりバカ、孫はもっとバカ、あと3世代ぐらい続くと、見事なバカ一族となることでしょう。

えーと、どうやら僕が爺さんを知らなかったことに腹を立てているようです。

還暦を越えているだろうに、なんて底の浅い人なんでしょうか。


第三位

多すぎるため以下省略。


皆さんでがんばった甲斐あって、イイ線のようです。

署名期限まで残すところ、あと9日間。

本当に一生に一度の経験をしています。

こんなに大変だと事前に知っていたら、リコールに踏み切らなかったかも知れません。



あと一息です。最後まで気を抜かずに足掻き続けます。