はじめての田植え


DSC01167.jpg
妻の実家へ田植えの手伝いに行ってきました。

義弟は昨日から手伝っています。完全に出遅れました。

今年は乗用田植機の中古を購入したそうです。

15万円とお買い得だったそうですが、これで婿2人も田植え作業を手伝うことができます。

地元では妻の家に入る夫のことを「入り婿」と言います。

嫁をもらったとしても、妻の実家からは「婿」と呼ばれます。

関西出身でこちらに根付いて奥さんをもらった人は、婿と呼ばれることに違和感があると言っていました。

義弟に操作方法を教えてもらって、初めてやってみました。

こりゃ楽ですな。午前中で田植え作業を終わらせて、午後から後片付けを手伝いました。

育苗箱を洗って干し、苗を置いていたビニールハウスを撤去します。

普段は室内でコンピュータを相手にしているだけなので、快晴の野外作業は気持ちが良いです。

天気が良かったので、すっかり日焼けしてしまいました。

背中から腰にかけて熱っぽいので、明日の筋肉痛が心配です。


さて署名集めですが、朝に伺ったお宅では、一家3人揃って署名をいただけました。

お母さんと娘さん二人だけだったので、「他のご家族はいかがですか。」と訊いたら、『これで全員です。』とのことでした。

あちゃー。表札を見て、お父さんが居られると思っていたのですが、亡くなられたのでしょうか。

ちょっとデリカシーが無かったです。反省。

手伝いが終わってから、同級生の家へ行きました。久しぶりに会うので話し込んでしまいました。

同級生からは署名してもらったのですが、お母さんからは『ゴメンね。できないの。』と言われてしまいました。

それぞれの事情や考えがあるので、仕方ないですね。

妻子は実家に泊まったので、夜食を買いにコンビニへ行ったところ、見覚えのある小父さんが居ました。

先日署名をいただいた方です。う〜ん名前が出てきません。

僕は欠点の多い者ですが、中でも人の名前と顔を一致させることが大の苦手です。

黙って、にこやかに会釈してやり過ごしました。

明日も朝から廻ります。連休中は全力投球します。