アンテナ紛失


ahh403c.jpg
メールが普及して以来、連絡はメールが多くなりました。

仕事、プライベート、公用ともに多用しています。

飲み会の相談や遠隔地の友人との交流もメールが多いですし、今回、ハガキ投票、リコール請求を進めるにあたっても、メールを使っています。

たとえば、配布する折り込みチラシの案を作成して、メールに流すとその日中か翌日には、文章が練られて推敲されて完成します。

あっという間です。素晴らしい。

あまりにも多用しているため、メールが受信できないと大変なことになります。

そのため、以下のようにどこでも受信できるように準備しています。

  1. 受信したメールをフィルタに掛け、一部を携帯のメールアドレスに転送しています。

    フィルタと不要部分のカットには、月額300円のTelmethodというサービスを使っています。
  2. 携帯はauを使っています。まずは送信元だけを受信するようにしているので、すぐ内容を確認したい方からのメールについては、その場で残りを受信します。
  3. すぐ内容を吟味したい、返信したい場合は、持ち歩いているClieに差してあるAirH"カードでメールサーバーへ接続してメール受信します。
  4. それほど急がない場合は、AirH"のカードを持ち歩いているノートPCに差し替えて接続して受信します。

キモは携帯への転送による随時のチェックと、AirH"による受信です。

先日、飲み会の後で酔っ払ってタクシーに乗っている最中に、リコール請求を一緒にやっている方からメールが来ました。

さっそくClieで受信しましたが、その際に可動式のアンテナが外れてしまいました。

あわてて、タクシー車中を探したのですが、見当たりません。降りる際に、運転手さんへ事情を話し名刺を渡して、見つかったら連絡を貰えるように頼んでおいたのですが、連絡はありませんでした。

アンテナが無くても使えるのですが、感度が悪いです。

メーカーのサイトに行ったところ、アンテナだけを売っています。やっぱり同じようにアンテナを無くす人がいるようです。

代引き手数料込みで、1,470円でした。